北海道エア旅行2ー北海道はでっかい道!どこに行く?

北海道エア旅行2ー北海道はでっかい道!どこに行く?

スポンサーリンク

北海道といえば

地平線が見えるくらいの広大な大地。
見どころいっぱいの美しい自然。
その中を気ままにドライブ・・・というイメージ。

 

しかしそれと同じくらい、北海道といえば札幌!
そしてそこから小樽や函館・・・というコース。
これも良さそうなんだなあ・・・行きたいところがわりに近くでまとまっているから、日数が少ない旅行でも無理なく回れそうだし。

それから、北海道といえば食の宝庫!!
うに丼、いくら丼、かに丼。
ソフトクリーム、じゃがバター、焼きとうもろこし、ラーメンなどなど・・・。
グルメを楽しむなら札幌コースの方が回りやすいのかな?

ものすごくざっくりとした北海道のエリアイメージ

私の脳内では、今のところこんな感じ。

ざっくりというか・・・ヒドイ(笑)

「さっぽろ」は人が多く、車も多い。街並みやグルメ、お土産など、観光でしたいことが楽しみやすい。
「ドライブ」は人も車も少なく、ペーパードライバーの私でも走りやすい。自然の美しさに感動できそう。飲食店やお土産屋さんなどのお店は少なそう。
「オホーツク」も基本は「ドライブ」と似たイメージ。冬は流氷が見れる。世界遺産・知床がある。

こんな感じです。あくまで私の中のイメージです。

「さっぽろ」エリアで手堅く楽しむか、どーんと大自然か

できることなら、全部楽しみたい!!
一ヶ月くらいドカンと行けるものなら・・・いや、せめて2週間でも・・・。
しかし休みとの兼ね合いを考えると・・・・・・やはり全部行きたいよ〜(笑)

引き続き、地図とガイド本を見比べてムフフ中・・・(つづく)