災害に備える 1

災害に備える 1

スポンサーリンク

天災は忘れた頃にやってくる・・・来ないでほしいけど

3月11日は東日本大震災から十年目でした。

その日がくる直前の2月13日、またも東日本に震度6強の大きな地震がありました。

平穏な日が続くとつい忘れてしまいますが、地震はいつどこで起こるかわからないんですよね。

そのことを改めて思った出来事でした。


天災の前後にいつも起こること

食料と飲料水の買い占め。

カセットコンロとボンベが売り切れ。

あと、電池も売り切れます。

だからこそ、これらは普段から備えておこうと思いました。

気軽にできるところから

始めやすいのは、なんといっても食料品と水ですよね。いつも行っているスーパーで必要なものを買ってくるだけですから。

・・・と、思ったのですが、これが意外と大変でした。(笑)

何が大変かって、何が必要かをリストアップするのがです。

栄養があり、日持ちして、簡単に食べられて、もしやの災害時に食べる楽しみを与えてくれるもの・・・。

 

これらの条件を満たすものと、ネット上の非常食情報とを照らし合わせて買い物しました。

次回はその内容をご紹介・・・。