災害に備える 2

災害に備える 2

スポンサーリンク

非常時に備えた食料の備蓄をしてみた

災害時には避難所に行くイメージがありますが、自宅が無事であれば自宅避難になることもあります。
そのため、自宅で三日、できれば1週間ほどを過ごせる食料を備蓄しておくといいようです。

何を備蓄するかは、こちらのサイトを参考にしました。

大規模災害に備える1週間分の食料備蓄例 ~家庭でできる防災対策(ベターホーム)

常温で日持ちするもの、不足しがちな栄養がとれるもの・・・など、食料を備蓄する際の考え方も参考になりました。


我が家の備蓄食料

現在の我が家の備蓄はこちら↓

(左から)

紙パックドリンク×3

袋ラーメン×2

レトルトのカレー・シチュー・ハヤシライス 各1

白がゆ・玄米がゆ 各1

パスタソース×2

素焼きミックスナッツ×1

スパム缶×1

いわし・さんま缶 各1

さば水煮・あさり水煮缶 各1

フルーツミックス缶×2

大豆缶・ミックスビーンズ缶 各1

コンビーフ×1

(ここには写っていませんが)水2リットル×9本

 

改めて見て思いましたが、アルファ米と味噌汁の素もあるといいのかな?

アルファ米は、水でもお湯でももどせるため緊急時に活躍します。

 

アマノフーズ フリーズドライ味噌汁60食セット。暖かい汁物があるとほっとできそうです。

 

水も、もう少し欲しいところですね。

ミネラルウォーターの備蓄は1日につき2リットル×3本らしい。

備えていると思うと、少し安心できる

これで十分なのかどうかはわかりませんが、こうして用意しているというだけでも結構安心感があります。
完全には備えられなくても、できることを少しずつやっていこうと思います^^。