北京オリンピックはもうすぐ!フィギュアスケートの日程を調べてみました。団体戦は?個人戦はどうなる?

北京オリンピックはもうすぐ!フィギュアスケートの日程を調べてみました。団体戦は?個人戦はどうなる?

スポンサーリンク

北京オリンピックの日程

2022年2月4日(金) – 2022年2月20日(日)です。

気がつけばもうすぐなんですね。
延期された東京オリンピックが去年だったからほんとあっという間。
2つのオリンピックの間隔が短すぎてなんだか実感がわきません。



フィギュアスケートの日程は

気になるのは何と言ってもフィギュアスケート。
どんな日程で行われるのか調べてみました。
調べたのはこちらのサイト
(アクセスするとクッキーについて質問されますが、設定画面から「全て拒否する」にしてみても問題なく閲覧できました。おお!^^;)

ちなみに時間は北京時間。日本とは1時間の時差があります(日本が1時間早い)
青文字はメダルが決まる試合
団体戦 – 男子シングル – ショートプログラム
団体戦 – アイスダンス – リズムダンス
団体戦 – ペア – ショートプログラム
団体戦 – 女子シングル – ショートプログラム
団体戦 – ペア – フリー
団体戦 – 男子シングル – フリー
団体戦 – アイスダンス – フリーダンス
団体戦 – 女子シングル – フリー
男子シングル – ショートプログラム
男子シングル – フリー
アイスダンス – リズムダンス
アイスダンス – フリーダンス
女子シングル – ショートプログラム
女子シングル – フリー
ペア – ショートプログラム
ペア – フリー
エキシビション

日程を見た感想

日程、多っ!!
あれですね、団体戦がある分増えてる感じですね。
(個人的にはフィギュアスケートに団体戦は必要ないのでは?と思っているのですが・・・)

以前はペアから始まることが多かったと思いますが(そしてシングルの女子が最後)今回はペアが最後なんですね。
今はローテーション制になったんでしょうか?

 

個人戦では注目の男子シングルが一番手にきてます。
しかし団体戦フリーに出る選手は連戦になりますね・・・。
メダルが取れる国はもとから限られてしまうし(全種目の選手層が厚い国じゃないと難しい)団体戦は無くした方がいい気がするけどなあ・・・。
個人戦に出られなかった選手が団体戦に出れるならまだいいなと思いますが、そういうわけでもないし。

というか、今あらためて見たらフィギュアスケートも2月4日から2月20日だから、オリンピック期間中めいっぱいあるんですね。
花形競技で観客をたくさん呼びたいからの団体戦???ヤメテクレヨー😭

何はともあれ、選手たちが良い演技をしてくれることを期待しています!!