【レビュー】高橋大輔選手のシングル時代の名作「Blues for Klook」を見る!

【レビュー】高橋大輔選手のシングル時代の名作「Blues for Klook」を見る!

スポンサーリンク

覚醒したフィギュアファン魂

ここ最近、四大陸フィギュアの記事を連投してきました。
そしたら・・・フィギュアファン魂が長い眠りから目覚めましてね・・・(笑)

見たくなっちゃいました。高橋大輔選手の演技の数々。
今日はその中でも私の中で一、二を争う作品「Blues for Klook」をば。

ブルースの名作+スケートの名手=∞

動画は2012年のニース世界選手権。
私の中ではこの大会の金メダルは大ちゃんで決まりですね。

ちなみにこの動画主さん、画面の左上に技の解説を逐一つけてくださっています。ジャンプはもちろん、滑走中に入っているターンの一つ一つまで・・・(涙)。

そしてこうして見ると、ただ滑っているように見えた部分にも実にたくさんのステップやターンが盛り込まれているという事実・・・。
さすがは我らが大ちゃんです。

最初のジャンプは4T。決まったッ!!
着地直後からターンの嵐。

続いては3A。大ちゃんの3Aは超美麗で見ていて気持ちがいいです。
次の3Sもサクッと。

1:29のポーズで左上に「Aww❤️」と表示が😄
こういう何気ないところでの動きとか、タメとかも大ちゃんの大きな魅力の一つ💕
キャメルスピンもくるくる。

特徴的なメロディーとともにサーキュラーステップ開始ッ!
のっけからターンの数が多すぎてなにがなんだかわかりません!
しかし左上に「 combination of difficult turns」と書かれているところを見ると、何かすごいことをやっている様子。
お客さんがところどころで自然と歓声を上げてくれるので、思わず「同志ッ!!!」と膝を打ちたくなってしまいます。
途中で静止してのポーズも決まってる💕

2:58からの音楽に合わせた加速がもう大好物ッ!!
そしてその間もターンの数が半端ないですね〜。
他の選手も皆こんなことしてますかね?多分してないと思う・・・さすが我らが大ちゃん!!💕

加速からの3A-3Tがステキッ!!!
大ちゃんが3Aに行く時って、加速の伸びがぐい〜んとしていて見ていて気持ちがいいんですよね。
あと3Aに行く時って跳ぶ前にさっと前を向くのがなんか格好いい(真央ちゃんのも好きでした💕)
カメラワークのおかげで「いくぞッ」て顔が見えるのもいいです。

3F-2Tも決まったッ!!
着地後に片足でくるくるっとターンするところ大好き!
ここ、初演のころは体を傾けてた気がして、それもまた好きだったんですよね〜〜。
この時は変えていたのか、たまたましなかったのかわかりませんが・・・。

3Loのあとの、音楽に合わせて後ろ向きに漕ぐのがたまらん!!
その後の両手上げ→観客をあおる仕草もタマランッ!!!!
お客さんも思わずほーほーゆっちゃってます。

3lz-2t-2loから3Fに行く間、くるくる回るターンがたまらなく好きだ〜!!!
これ、ターンした直後に3Fって多分相当難しいと思うんですが・・・さすがは我らが(ry

そして、ストレートラインステップに入る直前の4:14!!
客席に向かって最大級のほーほー爆弾を放つ大ちゃん!!!
観客も歌子先生もカメレンゴ先生も大喜びッ!!
ステップ開始前の両腕の振り付けで思わず鼻血ッッッ!!!

ステップの足さばき一つ一つにトキメキが止まらないッ!!
4:23の爪先、4:29の静止しての音ハメで再び大鼻血ッ!!
リンクの端までいったあとにストップしてその場で踊るのもステキッ!!
あーもう何もかもステキッッッ!!!!!!

4:46に曲がけだるげになったのに合わせての振り付けとイーグル・・・(号泣)
最後のスピンもポジションが美しい!スピードが落ちないままレイバックスピンして、そして曲の余韻に合わせて回転速度を落としていってフィニッシュしおりましたよ!!!!!(涙!!)
もうーーーーー!!!!!
キャーーーーーーーー!!!!!!

 

いやーーーーー・・・・・このプログラムやっぱりいいわ。
最高ですわ。
見た人は虜にならずにいられませんね!!!
全員魂抜かれて鼻血も吹き出して失神ですね!!!!!!

やっぱり大ちゃんは最高!!!

こうして見返しても改めて思いますが・・・

やっぱ大ちゃんって最高ッ!!!

我が失神に一片の悔いなしッ!!!!!

 

大ちゃんの名プログラムは数えきれないほどあるので、またいろいろレビューしていきたいと思います💕