北京オリンピック・フィギュアスケートの注目選手は!〜その1〜

北京オリンピック・フィギュアスケートの注目選手は!〜その1〜

スポンサーリンク

開幕まであと少し!!

いよいよ開幕が迫ってきた北京オリンピック
(ちなみにこのリンク先はオリンピックの公式サイト。
スケジュールのページでは北京のタイムゾーンと自分のタイムゾーンをワンクリックで切り替えできるうえ、全競技のアスリートの紹介も載っています。便利ッ!!)

フィギュアスケートには今回もたくさんの有力選手が揃っています。
そこで今回は注目選手について調べてみることにしました。

まずは各種目の日本代表

男子シングル

  • 羽生結弦
  • 宇野昌磨
  • 鍵山優真

女子シングル

  • 坂本花織
  • 樋口新葉
  • 河辺愛菜

ペア

  • 三浦璃来、木原龍一組

アイスダンス

  • 小松原美里、小松原尊組

 

ペアとアイスダンスは一組なので団体戦も個人戦もフルで戦うことになるわけですね。ハードだ・・・。
シングルでは誰が団体戦に出るのかな?

各種目のメダル候補

一方、各種目でメダルが有力視されている選手は・・・
(赤い字の選手が金メダル最有力候補)

男子シングル

  • ネイサン・チェン(アメリカ)
  • ビンセント・ゾウ(アメリカ)
  • 羽生結弦(日本)
  • 宇野昌磨(日本)

女子シングル

  • カミラ・ワリエワ(ロシア)
  • アレクサンドラ・トルソワ(ロシア)
  • アンナ・シェルバコワ(ロシア)

ペア

  • スイ・ウェンジン&ハン・ツォン組(中国)
  • アナスタシア・ミーシナ&アレクサンドル・ガリャモフ組(ロシア)
  • エフゲーニヤ・タラソワ&ウラジミール・モロゾフ組(ロシア)
  • アレクサンドラ・ボイコワ&ドミトリー・コズロフスキー組(ロシア)

アイスダンス

  • ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン組(フランス)
  • ヴィクトリヤ・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ組(ロシア)
  • アレクサンドラ・ステパノワ&イワン・ブキン組(ロシア)

感想

ホホウ・・・
今回はペアやアイスダンスといった競技で混戦が予想されそうですね。

一方、シングル競技はそれほど混戦になるとは見なされていない模様。
特に女子シングルはワリエワ選手でほぼ決まりとの予想が多いようです(おやつ庵調べ@ネット上)

 

次回の記事では各種目の選手たちについてもう少し掘り下げてみたいと思います!