宇野昌磨選手についてまとめてみました!北京オリンピック・フィギュアスケートの注目選手は!〜その5〜

宇野昌磨選手についてまとめてみました!北京オリンピック・フィギュアスケートの注目選手は!〜その5〜

スポンサーリンク

私の推し、宇野昌磨選手

なんか好きなんですよね😄

演技中の音楽の表現や、難しいことをサラッとやっちゃう感じ、オフアイスでのまったりした雰囲気など・・・。

ちなみに本日北京へ向け出発したらしいです!(2022年2月2日)

(さらにちなみに、この記事のアイキャッチ画像は鷲(=イーグル)です。クリムキンイーグルにかかってます・・・😄この翼の形から名前がついたのかな?)

宇野昌磨選手の基本情報

情報はwikipediaから。宇野選手のページも情報量がすごいです。

  • 愛知県名古屋市出身の24歳
  • 中京大学スポーツ科学部在学中
  • 2018年オリンピック銀メダル
  • 2017年、2018年世界選手権銀メダル
  • 4種類の4回転ジャンプ(フリップ、ループ、サルコウ、トウループ)を跳べる
  • コーチはステファン・ランビエール💕(私のもう一人の推し、デニス・ヴァシリエフス選手のコーチでもあります💓)

普段はゲームが大好きらしいです。
それから宇野選手のおうちには犬が3頭(トイプードルのトロちゃん、Emmaちゃん、バロンくん)いて、その様子がyoutubeに日々アップされています。3頭ともメチャクチャかわいい!!




宇野選手の今季のプログラム

ショートOboe Concerto、フリーはボレロ。
ボレロ何気に多いですね(女子シングル金メダルが確実視されるワリエワ選手もボレロです)

4種類の4回転(フリップ、ループ、サルコウ、トウループ×2回)が入る超高難度プログラム。3回転ジャンプはトリプルアクセルのみなんですってよ〜!!
この「ボレロ」は宇野選手に似合うということでランビエールコーチが振付けしたのだとか💕

全日本選手権フリー動画を見てみる

直近試合、全日本選手権のフリー動画。

ダイジェストで呟いてみます。

  • よく聞くボレロとは違う感じのオープニング。歌声も入ったアレンジです。
  • 4Lo決まった!このジャンプだけで13.65!
  • 4S、4F、3Aと軽快に決めていく!スピンも早いッ!
  • コレオシークエンスはイーグルのみ(よね?)。意外とあっさり。
  • 後半の4T一本目は転倒ッ・・・!!2本目は決めた!しかしコンビネーションでない4Tが2つになってしまい、リピートで2本目は減点に。。
  • 3A-1Eu-3Fの3連続ジャンプも決めた!
  • 最後のステップシークエンスは動きが激しくてメチャクチャきつそう!しかもフィニッシュ直前にクリムキンイーグル!!鬼ッ!!!

 

うぬぬ・・・・・・。

飄々としたところが魅力の宇野選手ですが・・・
このプログラムは、ホントに正直なところを言うともう少しだけ何かが欲しいッ!!
オリンピックプログラムということを考えると特に・・・!

たとえばコレオシークエンスのところにクリムキンイーグルをどーんと入れるとか(せっかくの見せ場なのにイーグルだけのように見えるし、得意技のクリムキンイーグルもフィニッシュ直前の一瞬だけになっていて勿体無い気が・・・)

クリムキンイーグルでないにしても、もう少し何かが欲しいなあ〜〜〜〜。
そのシーンを繰り返し見たくなっちゃうような「何か」が・・・・・・!!
(そんな演出はあえて排除した玄人向けのプログラムなんでしょうか・・・)

難しことをサラッとやるのが魅力、とか書きましたが、難しいことをサラッとやってるんだということは全世界に気づいて欲しいッ!!!!!!(複雑なファン心理)

ちなみにこの演技のスコアは以下の通り。

4Loが出色の出来ですね〜(4Lo跳べるってしかし凄いよな・・・)。
他の要素も転倒の4T以外は全て加点です💕

宇野節にも期待

宇野選手はいろんな情報発信もしてくれるので(上述のワンワンチャンネル大好きです💕)勝手に親近感😄

あと、試合前後のインタビューで宇野節も聞けるかな?平昌オリンピックの時の「他の試合の銀メダルとあんまり違いを感じなかった」には笑いました😄

今回も是非いい滑りをして、サラッと宇野節を聞かせてほしいものです!