感動の連続!グランプリファイナル2022男子フリーは神大会!宇野昌磨選手が見事な初優勝!!

感動の連続!グランプリファイナル2022男子フリーは神大会!宇野昌磨選手が見事な初優勝!!

スポンサーリンク

ファン冥利に尽きるわあ〜😭

皆様、グランプリファイナル2022の男子シングルをご覧になりましたか・・・。


我らが宇野昌磨選手が初優勝!!
同じく日本の山本草太選手が2位!!
クワドアクセルで有名なアメリカのイリア・マリニン選手が3位!!



メダルこそない選手たちも皆それぞれ素晴らしい演技・・・まさに神大会!
そこで金メダル獲得の宇野選手の演技のスバラシさ😭
観戦するこちらもワクドキしがいがあるというもの・・・😭

フリー動画を見て吠えるのだッ!

(宇野選手のSPも載せたかったのですが、残念ながら動画が見当たらずでした。しかし一つだけどうしても言いたいッ!SPのステップシークエンス中の曲に合わせたツイズルがカッコよすぎでしたよね?!皆様もキャーッて叫びましたよね?!?😄)


FPでは直前に演技した山本草太選手も神演技だったんですよね・・・✨😭
そのため、宇野選手も緊張するのでは?とドキドキしましたが・・・。
(宇野選手リンクイン時のランビエールコーチはかなり緊張の面持ち)


〜G線上のアリアパート〜

  • 美麗すぎる最初の4Loに続き、4S、さらには今季苦戦していた4Fもまったく危なげなく決めた!!3Loは基礎点10.5にGEO+3.6ですと!!
  • しかもオープニングの動き出しから全身を使って音楽を表現しているし、滑らかな滑りでスピードも速い!😭
  • 3Aも降りた!ここは本来3A-1Eu-3Fの予定だったらしいのですが、着氷でこらえる形になったので単発に。
  • コレオシークエンスはゆったりとした静謐な曲をよく表現。リンクを大きく使ったイーグルや片膝をついた上下の動きなども流れの中に溶け込んでいます。基礎点3点に2点のプラス👍
  • スピン終えた後に客席から歓声。うんうん、曲の世界観と雄大なキャメルスピンとのマッチ具合に思わず叫びたくなっちゃいますとも!!😭



  • 〜メアトルメンタ・プロペラーテパート〜

  • 前半とは打って変わって逸るような曲調。疾走感のあるスケーティングから4T-2Tへ。セカンド3Tがなかなか入りませんが、昨季同様そのうちまた戻ってくると期待😄
  • 続く4Tは着氷で片足をついて唯一のGOEマイナスに。3A-2Aのシークエンスはきれいに決めた!
  • ジャンプ要素終わり、ステップシークエンスへ。
    このステップ中の背中や腕の動きとか、右手を差し出すシーンの表情とかに皆さん撃ち抜かれませんでしたか?!
    特に表情!ジャッジ席に向かってニヤリとする宇野選手にキャーーー❣️てなりませんでしたか?!?!
    私はなりました・・・😄客席からも拍手と歓声が沸いているので、きっと皆そうだと思うの😆
    ネット記事やISUのツイートでもこの場面が使われていたし💕
  • ラストはスピン2連続。チェンジフットコンビネーションスピン(長っ!)とチェンジフットシットスピン!最後のスピンが特に好き!難しい入り方と出方をしてレベルを上げてますが、この出る時のジャンプが最高じゃありませんこと?!😍
  • ラストのポーズも大好物・・・これって「心臓はここ!」っていうポーズなのかなと想像・・・この曲は殉教者がテーマのようですし。なんにせよカッコいいです😍
  • 演技後に氷に倒れ込もうとしてやめたところがなんともカワイイ😄💕


  • それにしても今大会の男子6名は皆当たり前のように何本も四回転を入れ、しかも華麗に決めてきていましたね・・・。
    凄い時代になったものです。


    感想


    シーズン序盤はマリニン選手の4Aがさかんに取り上げられ、「もう誰も勝てないぜ?」くらいの空気でしたが。
    改めてジャッジスコアを見ると、4Fが基礎点11点、4Lzが11.5点、4Aが基礎点12.5なので、それほど大差がつくわけでもないのですね。
    一本のジャンプで勝負が決まるわけではないという当たり前のことにも気づいた今大会のFPでした😄


    それにしても宇野選手の演技は素晴らしくカッコよかった!
    しかもコーチ陣とのやりとりや他の選手たちへのコメントにも宇野選手の良さが溢れていましたね😄💕
    こういうところも彼を応援したくなる理由です😍

    久々の宇野節😄

    記者会見でランビエールコーチのプログラムについて尋ねられて「あまり見たことがない」と答えていたのも彼らしく、大いに笑わせてもらいました🤣
    コーチも「四季を一緒に滑ったでしょ?!」とツッコミつつ大笑い😄
    なんとも明るいチームだな〜✨

    (ちなみに私内のランビエール激推しプロといえば「ポエタ」!過去記事で熱〜く語っちゃってます😄)

    【レビュー】ステファン・ランビエールの名プログラム「ポエタ」を久々に見たくなったぞ!
    名プログラム「ポエタ」 先日の記事で「ランビといえばポエタ」と書きました。 (ちなみに知らない人はいないと思いつつ一応ご説明・・・ ランビというのは宇野昌磨選手…
    oyatsuan.com



    試合では手に汗握りつつ、オフアイスではほのぼのした空気に見る側も和ませてもらいました。
    選手同士がリスペクトしあっている感じもよかったですね😊
    宇野選手をはじめすべての選手に、これからも元気に楽しく滑ってほしいものです!