ヨーロッパ選手権2023男子シングル、デニス・ヴァシリエフス選手は素敵演技でショート3位の好発進!

ヨーロッパ選手権2023男子シングル、デニス・ヴァシリエフス選手は素敵演技でショート3位の好発進!

スポンサーリンク

デニス選手、登場!😄

いよいよ開幕したヨーロッパ選手権。

男子シングルのショートプログラムでは私の推し、デニス・ヴァシリエフス選手が登場!😄🎉

スティングの「Englishman In New York」にのせた素敵演技を披露してくれました!👏

ヴァシリエフス選手、大人気!😊

会場に紹介されると皆が大喜び!👏
GPSイギリス大会でもそうでしたが、ここでも大人気😊


このオープニングのクラリネットの音色もいいですねえ💕何か、ニューヨークの朝靄の中を歩いてるイギリス人男性って雰囲気。
ちなみに歩いてるのは出勤途中にモーニングを食べるためだッ❗️(妄想)
行きつけの喫茶店に寄って、新入りのウエイトレスにこだわりのイギリス風朝食をオーダーするためなのだーーーッッ!!!(妄想)🍞🍳


最初のジャンプの3Fはバッチリ決まったーーーー!!
シーズン前半は4Sを飛んでいましたが、ここは練習の調子を見て変えてきたようですね。
大きくていいジャンプ、GOEの加点もついてます😄


デニス選手の滑りって、繋ぎの部分まで見どころって感じなんですよねえ😊🎶
笑顔で楽しそうで、スケーティングがきれいで、動きにも遊び心があって・・・見ているといい気分になれます😄



続くジャンプは3A。これも綺麗に決まった!
飛ぶ前にステップが入ってたようですが、多分これでGOEが上がるのかな?


このジャンプ直後の1:25あたり、頭の上に何か生やすような手の動きは、エイリアンを表しているらしいです。
この部分の歌詞の「I’m an alien, I’m a legal alien」に合わせたデニス選手自身のアイデアで、とても気に入っているんだとか・・・😄


チェンジフットキャメルスピンは難しい入りから綺麗なポジションで回転。
デニス選手のスピンは回転速度も早いままで安定していますね。
途中で軸足を変えた後に仰向くような姿勢になったり、ブレードを掴んで回ったりと工夫があります。


3Lz-3Tはちょっとバランスを崩したか。
ここまで無言だった解説の人が、3Lzの着氷で思わず声を上げてました。
しかし、この着氷からよく3Tに行けたなと逆にちょっと驚き😳2Tにするかなと思いましたが・・・バネがすんごいですね。



曲調変わり、ノリのいい音楽とともにステップ開始。
客席から手拍子👏デニス選手もお客さんもとても楽しそう🎶
このステップ中のツイズルもいいんですよね〜😊ステップ開始直後2:16あたりの右足でのツイズルはキュルキュル!て感じの早い回転ですが、ステップ後半2:38あたりの左足ツイズルは音楽のテンポにあわせた緩い回転。
細かい音を拾った振り付けも凝っていて、見ていて楽しくなるステップです😄


チェンジフットコンビネーションスピンはレベル4。
ポジションは一つ一つがきれいだし、ポジションを変えるのも素早くて回転速度が全然落ちないし、達人技!


最後のフライングシットスピンもすごい!
フライング〜シットポジションになった時にはすでに足を横に出していて、そのまま四回転くらいして。
最後は横に出していた足を後ろに回し、十回以上の高速回転ーーーーー!!


立ち上がって(あのスピンの後で良くよろけず立ち上がれるな〜と感嘆)両手を開いたラストポーズでフィニッシュ!
ニッコリ笑って満足そうな表情です😊
お客さんはキャーだしランビエールコーチも拍手!!👏

3位の好位置で折り返し!

ちょっと着氷が詰まった3Lz-3T以外は全てプラス評価!スピンはオールレベル4だし、最後のシットスピンの加点はすごい❣️


TOP3のプレスカンファレンス

3位に入ったデニス選手は試合後のトップ3記者会見にも出席。
(1位はフランスのアダム・シャオ・ヒム・ファ選手、2位はイタリアのマッテオ・リッツォ選手)


最後に「ファンに応援されることについてどう思うか」と質問をされた三人。
1位のアダム選手から順に答えますが、デニス選手は自分の番になった時にぼそっと「君たちがほとんど答えちゃった」と😄(21:28あたりから)
それから話し出しますが、途中で急に笑い出したと思ったら「コーチが短くしなさいって言ってる」・・・どうやら記者席にいたランビエールコーチから指令が飛んだ様子😂



ちなみに「観客の応援は元気と刺激をくれ、個人的なレベルでの満足感も与えてくれる。僕はフィギュアスケートをスポーツだけでなくエンターテイメントとも捉えている。人々のためにスケートをすることは我々一人一人にとって特別な意味がある(だよね?と他の二人に尋ねる)。我々は明らかにそのサポートに感謝している。人々がアリーナに来て試合に立ち会う機会は、我々スケーターにとってはエネルギー表現の交換に繋がる機会でもある(む、難しい!😂)。氷の上に立ってその雰囲気をつまびらかに感じ・・・」とか話してたところでストップがかかったようです(間違いあったらスマソ)。


う〜ん実に哲学的!ステファンコーチが「賢すぎる」と評するのもわかる気がしますね😄
でもヴァシリエフス選手のキャラ、大好きですわ😄

フリー演技も楽しみ!

フリーは28日(土)の日本時間深夜に開始予定。
デニス選手の登場は明け方近くになりそう。


フリープログラムの「新世界より」は素晴らしいプログラム!特に最後のステップシークエンスは最高!
クラシックの名曲をフィギュアスケートに取り入れて見事に表現するデニス選手の演技は必見!
会心の演技でフィニッシュし、また会見で熱く語ってくれることを期待しています❣️❣️