村元哉中&高橋大輔組、大荒れの四大陸選手権!!ハラハラしたけどやっぱりかなだい大好き!!RDとFDを見るッ!! その1

村元哉中&高橋大輔組、大荒れの四大陸選手権!!ハラハラしたけどやっぱりかなだい大好き!!RDとFDを見るッ!! その1

スポンサーリンク

酸素が足りない・・・!!

皆様、先日行われたフィギュアスケート四大陸選手権2023をご覧になりましたか・・・。

酸欠で転倒や体調不良の選手が続出ッ!!
もうほんとハラハラしましたね・・・😭
とにかく無事でと祈りながら観戦なんて初めてでしたよ・・・。

なんでこんな高地で試合をやるんじゃーーーーい!!
百歩譲って代替地だからだとしても、せめてキスクラに酸素ボンベくらい置いとかんかーーーー!!!

こちらの動画でコロラドスプリングスの試合について触れていました。
(その部分から開始するようになっています)
知れば知るほど、なぜこの会場を使い続けるんだろうと思わずにはいられません・・・😥

かなだいペアにも影響が

高地の影響はもちろん我らがかなだいペアにも及んだようで。
リズムダンスではかなちゃんが、フリーダンスでは大ちゃんが転倒・・・😭

かなちゃんの転倒って初めて見た気がします。
それから大ちゃんはフリーで二回転倒がありましたが、特に二回目なんて転倒と言うより昏倒に近いように見えましたね・・・😥

転倒のショックでSDではかなちゃんが、FDでは大ちゃんが落ち込んでいました。
その様子を見てこちらもションボリ😢
高地って・・・と思うばかりの大会になったようでしたが・・・。

転倒こそあったものの、そこまでの演技はとっても素晴らしかったんですよね〜 ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
気がつけば今までの大会と同じくリピート&ニマニマが止まらない😄

そんなわけで、RDとFDをダイジェストでレビューしちゃいますッ!!


incomparable、それが我らが大ちゃん!!

この英語の解説の人好きなんですよね😍
熱烈な大ちゃんファンらしく、よく「Incomparable(比類なき)Daisuke Takahashi」って言ってるんです。
格好いい呼び方じゃありませんか〜〜〜〜〜💓
(多分去年の四大陸とか、スケートアメリカの解説と同じ人)


1.コレオグラフィックリズムシークエンス(ChRS)
基礎点2にGOE+4.07。
加点もっとください。100点ぐらいください。

ちなみにリズムダンス1位2位の組に対するこの要素の加点はどちらも6.0。
各ジャッジが付けられる加点って最高5点までじゃなかったっけ・・・?
どういう計算式になっているのだろう・・・😳

それはともかく、この要素が終わったあとは会場からも大きな歓声。
のっけから引きつけますね〜😊


2.ツイズル(SqTw)
かなちゃんレベル4、大ちゃんレベル3。
大ちゃんが2個目のツイズルで少しバランス崩しそうだったり、少しスピン気味だったみたいに見えました。
そのあたりでレベルが1つ下がったのかな?


3.パターンタイプステップシークエンス(Pst)
レベル3。
この要素の中には難しいターンが4つ入っているわけですが、そのうち3つがきちんと実施できたってことでレベル3になってる・・・んですかね?
そうだとして、どのターンがダメだったんだろう?
ターンとかステップの出来不出来っていくら目を凝らしてもよくわからないなー💧
(ちなみにこの要素のどこにターンが入っているかはこちらの記事に詳しく書いています)


4.ミッドラインステップ(Mist)
かなちゃん1、大ちゃん2。
ここで惜しくもかなちゃん転倒。本当に珍しい。
多分これも高地の影響でしょうね。。。
近い距離での転倒だったのであわや接触かと思いましたが、大ちゃんがうまいこと避けてくれました。
二人とも怪我がなくて本当によかったーーー!!😭


5.ローテーショナルリフト(RoLi)
レベル4。
転倒の直後でも影響させずにきっちり決めてきました。
全日本ではタイムオーバーを取られましたが今回はそこもクリア👍
ポジションに入るまでがすごく早くなったし、回転もいい感じ✨

フィニッシュ後にかなちゃんが「ごめん」と謝ってましたが、そのかなちゃんを「大丈夫」とハグする大ちゃんのカッコいいこと😍
演技だけでなくこのシーンでも思わず鼻血です・・・(*♥¡¡♥)

(つづきます)