国別対抗戦2023でかなだいのオペラ座の怪人を見てきた!生観戦の感動で燃え尽き症候群・・・ッ!!その2

国別対抗戦2023でかなだいのオペラ座の怪人を見てきた!生観戦の感動で燃え尽き症候群・・・ッ!!その2

スポンサーリンク

オペラ座の怪人、千秋楽!!

ワクワクの生観戦、しかもジャッジ側席から!
いよいよ二人の演技が始まります!!

(こちらの動画はISUの解説に日本語字幕がついています!わかりやすい解説でいい感じ!👍)

1.コレオグラフィックキャラクターステップシークエンス

コレオ要素なのでレベルは1のみ GOE+2.49←加点渋くね?🙄

オープニングの音楽ですが、主旋律(「タラララタ〜ラ〜ラ〜ラ〜タラララ〜」)の前にちょっと別の音が入るの、皆様これまで気づいてましたか?
(上の動画の0:41。主旋律は0:42から)
私は今回まで全然気づいてなかったので、別の選手の音楽がかかったのかと一瞬焦ってしまいました・・・すぐにいつものメロディーになったのでホッとしましたが😅


それからこれも今回改めて意識しましたが、1:18にハウリングみたいなキィーン音が入るのも、もしかしてあえて入れてる効果音?
なんだか全部がオペラ座の物語に引き込むための演出のようで、すごいアイデアだ!!って思ったのですよ😍(全然違ったらイヤン😅)
この音によって何かこう異次元に入っていくような、時間がさかのぼっていくような感じがしませんか?💓


あと1:29あたりの二人が壁際で手を広げるシーンも大好きなので思わず拍手したんですが、周りは誰もしていなかったので少しだけ気まずかった・・・こういうこともある😂


2.ストレートラインリフト+ローテーショナルリフト

レベル4+レベル4  GOE+3.84←加点高っ!🙌世界選手権は2.88なので1点近くアップ!
ストレートラインリフトは今季見てきた中で一番良かった!!
大ちゃんの片足が上げてすぐに空中でビシッと安定して、まったく危なげがありませんでした😍


続くローテーショナルリフトの回転もまじで早い!!
それに降ろす前に2回ふわっと回すのも軽やかで良かった。
これ以外のかなちゃんを持ち上げる場面でも、テレビで見るよりずっと軽々上げてる印象でした。
大ちゃんったらすごい!ここまでほんとに頑張ったんだな〜〜〜😭


あと話は全然変わりますが、このリフト直後の音楽(上の動画の1:55~2:03あたり)が、どうも暴れん坊将軍の殺陣のテーマを彷彿とさせるんです・・・。
(下の動画の0:06~0:12あたり。その部分から再生する設定になっています)
同じこと思った方いませんかねえ?😄

3.ツイズル

かなちゃんレベル4+大ちゃんレベル3 GOE+2.08
大ちゃんのツイズルが3・・・なんでー?
別に乱れてもないし、スピン気味でもないみたいだし・・・二人とも4になりそうな実施に見えるけどなああああ。


生観戦中はもちろんTES窓などないので、綺麗に決まって「ヒューーーー!!」と叫んでいたわけですが😆
会場で見るとスピード感を生で感じられるし、ハラハラするし叫びたいし拍手もしたいし、なんだかんだで力が入りっぱなし!(✧ω✧)

4.ステーショナリーリフト

レベル4 GOE+1.37
その場に静止してのリフト。なんと加点は世界選手権の時と全く同じ!😳
このリフトもすごい!!
かなちゃんの姿勢は真一文字→大ちゃんの足に座る→大ちゃんに抱え上げられながら一回くるっとひっくり返る!
大ちゃんはきつそうな高さの中腰で回転しながら腕のポジションを次々変えてかなちゃんを支え、最後はその中腰から立ち上がりつつかなちゃんをひっくり返す!!
怒涛!って感じです。
本人たちはやっててワケわからなくならないのかな?😵

5.ダンススピン

レベル2 加点1.21
きれいに決まったように思えましたが、ジャッジスコアではレベル2になっちゃってます💦なんでだろー😨
世界選手権ではレベル4だったのに2つも下がっちゃったとは・・・。
見た感じ同じような実施に見えるんだけどなあ・・・。


会場ではもちろんそんなことは知る由もないため、ウッヒョオオオオオー🎶のお祭り騒ぎ。
あと次の要素のワンフットターンを見るのも楽しみでワクワク😍

6.ワンフットターン

かなちゃんレベル3+大ちゃんレベル3 GOE+1.77
二人ともレベル3獲得!!!
ターン見分け記事まで書いた私としては見逃せない要素です!
しかし現地だと早いし遠いし力が入りっぱなし(✧ω✧)だしで・・・見分けるところまでとても行きませんでした😂
でもスリーターンのところが綺麗と思ったのはなんとなく覚えてる💕


7.コレオグラフィックスライディング

レベルは1のみ GOE+2.25
これで見納めキッス💋シーン💕
演技中はただただ歓声を送るのみ😍💕


しかし演技後にスクリーンで流れたリプレイを見ていたら・・・なななんと大ちゃんがかなちゃんのホッペにほんとにチュー💋してる?!?!?!Σ(゜ω゜)


この映像が流れた時の場内の反応が・・・「🎶ヒュウウゥゥ・・・ゥゥウウ?!Σ(゜ω゜)」てな感じで😄
いや〜驚いちゃった・・・なんか照れちゃいますわな〜😆❤️

8.ダイアゴナルステップ

かなちゃんレベル3+大ちゃんレベル3 GOE+2.83
二人ともレベル3になった!!💖でも加点は世界選手権より控えめ!💦
ステップ開始のかなちゃんジャンプと同時に会場全体から大喝采!!👏👏👏👏👏😭
ここも拍手と絶叫するのに忙しくてステップを見分けるどころではありませんでしたが・・・ただ後半になるにつれ「あっ大ちゃんめちゃくちゃ疲れてる・・・💦」というのは感じました。
それはもうリンクの端まで行きつけるか心配になるくらいに・・・😅


後で改めて動画で見てもそんなに思わないんですが、生だと疲れ具合とかも如実にわかるものなんですね。
ちょっと驚きです。


・・・動画の話が出たついでに、このステップ開始時のカメラワークってば遠すぎじゃないですか?💧
一番盛り上がるところなのにほとんど何も見えない・・・わかってないなあもぉ〜〜〜〜〜⤵️

9.コレオグラフィックリフト

レベルは1のみ GOE+2.37
大ちゃん最後のリフト大丈夫か?!ちゃんと回りきれるか?!?!?!
俺たちの拍手は千人力じゃけんのぉーーーーーいけえーーーー❗️❗️👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
とばかりに会場全体から起こる拍手と歓声😭
安定感のあるこのリフトになってて本当によかったーと思いました😭


大ちゃんはもちろんかなちゃんを抱えて回りきり、無事に着地させ!
最後はファントムがクリスティーヌに手を伸ばす切ないポーズでフィニッシュ!!!(このラストポーズほんと最高😭)
やったーーーーーー!!!!!🙌😆


フィニッシュと同時に会場全体がスタンディングオベーション👏🌸🇯🇵😆
私ももちろん絶叫と感涙でスタオベしてました😍


そしたらかなちゃんが顔に手を持っていって仮面をはぐ仕草!
その後にヤッターと両手を広げ、お客さん再び大歓声!大ちゃんも大きくガッツポーズ!!
お祭り大会ならではの盛り上がりにかなだいもお客さんもキスクラの応援団も大喜び!!
うっひょーーーーー😍😆💓🎶


世選と国別のジャッジスコア

こんなにいい演技だったし、お祭り要素の濃いインフレ大会だし、こりゃー120点行くかなっ!と思って見ていたんですが、116.63・・・。
まあPBは更新してるんですが・・・妙に点が辛いんじゃありませんかーーー?
ここは他の強豪国同様、見境なくインフレさせて欲しいところでした・・・🙄

世界選手権

国別対抗戦

スピンが2になって基礎点が1.5も下がっちゃったのが痛い。
しかし最初のリフトの点数の伸びが顕著!GOE+5をつけてる審判もいます。
ひときわ気のない採点で目を引く審判J9も、ここはさすがに3に。
この人ったらPCSが全部8ですわ・・・もおおぉぉ〜〜〜⤵️


国別感想いろいろ

演技開始直前。シュールなキスクラ

観戦していて思ったことをつらつら書き連ねると・・・。

  • アイスダンスの練習ではみんなぶつかる直前まで避けない(先に避けた方が負けみたいな風潮があるらしい・・・ちょっと昭和臭💦)とのことでしたが、5分間練習中にもそれらしい光景を何度か見かけました😵かなり危ない感じ・・・もしもの事故を避けるためにもやめてほしい風習です💧
  • ワンフットターンの練習をしてるのを見たら、エッジのトレースって思った以上に氷の上にくっきり残るのがわかりました。ジャッジはあれも判断材料にしているのかしら?(でもその間も選手は動き続けてるし、そんな暇ないか?)
  • お隣さんは物静かな女性だったのですが、推し選手が出てくると俄然ヒートアップして絶叫・・・ムフフ、やっぱ叫ぶよねえ〜(●´ω`●)
    ちなみに反対側のお隣さんは国旗職人で、登場選手ごとにマジシャンばりに国旗を出しては振っていました💕
    お隣さんとちょっとした事を話したりできるのも生観戦のいいところです😄
  • 充実の三年目を終え・・・かなだいの明日は?!

    それにつけても・・・かなだい続投するのかなあ?
    かなだい応援楽しすぎ!生観戦も楽しすぎ!!!なので、ぜひともまだまだ見たいものですが・・・😍


    吉報を聞ける事を祈りつつ、動画をリピしてムフムフするオフシーズンです💕