漫画「きのう何食べた?」6巻のあらすじと感想、そして紹介されているメニュー —

漫画「きのう何食べた?」6巻のあらすじと感想、そして紹介されているメニュー —

スポンサーリンク

6巻に収録のおはなし

2人が関係を大切にするためにいろんなルールを決めたり、将来や付き合いのためにお金の算段をしたり、仕事で落ちこむ時には優しい気遣いをしたりと、いい関係が続いている2人が描かれています。

第41話

水餃子、チンゲン菜のごまあえ、じゃこなっとうキムチやっこ

ケンジはゲイ友の小日向さんとシロさんとの飲み会に行けないことになる。今回は小日向さんと2人で飲むというシロさんに、ケンジは2人きりで会うのはやめて欲しいと言う。自分も昔恋人がいたのにふらっと浮気してしまったことがあるからと。我ながら勝手なことを言ってる、嫌われちゃうと泣くケンジに、嫌ったりしないと言うシロさん。結局飲み会はキャンセルになり、今後は小日向さんと会うときは3人以上にしようということになるのだった。

第42話

たけのこごはん、あさりのみそ汁、お刺身サラダ、グリーンアスパラの白あえ

シロさん47歳の誕生日。ケンジからプレゼントに高級な傘をもらうが、彼の言動からみて相当高かったんだろうなと思う。いっぽう佳代子さん宅にたけのこをもらいに行った折、使っていないからとシンプルなエコバッグをもらう。話のついででケンジに無駄遣いをしてほしくないというシロさんに、シロさんの倹約はケンジの分まで老後資金を確保したいから?と聞く佳代子さん。後日傘の値段が3万円とわかり、佳代子さんからのエコバッグの方にテンションが上がったことを少し悪いと思うシロさんだった。

第43話

じゃことごぼうのまぜごはんのおにぎり、ガッテンの甘い卵焼き、ピーマンの焼きびたし、ウィンナーいため、ひじきとツナのトマト煮

小日向さんの野球チームの試合観戦に誘われたシロさんとケンジは、お弁当を作っていくことにする。シロさんのお弁当は見た目より実用第一の雰囲気だが、ジルベールのお弁当は凝ったキャラ弁。お弁当を食べたり、観戦に来ている他の家族からゲイを特別視しない接し方をされたり、その中で幸せそうにしているケンジを見たりして、来てよかったと思うシロさん。小日向さんからは草野球観戦のお礼に三谷まみのディナーショーチケットをもらい、喜ぶシロさんに妬くケンジだった。

第44話

コンビーフオニオントースト、キャベツのウスターソースいため、バナナヨーグルト、ケンジ・オ・レ

裁判員裁判の判決が下り、依頼人は懲役刑となる。いろいろ考えるものの表面は普通に振る舞っているシロさん。ケンジは翌日早起きしてシロさんのために朝食を作り、その意図を知ったシロさんは元気にふるまおうと思うのだった。

第45話

いかとこんにゃくのみそいため、卵ときゅうりと春雨のサラダ、チンゲン菜のからし和え、鶏とねぎの吸いもの

二丁目のバーで小日向さんカップルと4人飲み。話題はシロさんとケンジのタイプの男の話になる。シロさんのタイプはケンジとは真逆だが、だからこそケンジはシロさんに相当愛されてるのかもと言うジルベール。いっぽうケンジのタイプはシティーハンターの冴羽獠で、シロさんは俺の獠ちゃんだと話すが、ケンジ以外の皆は全く似ていないと思う。恥ずかしい思いをするシロさんだが、ケンジが自分に一目惚れだったとわかって気分はいいのだった。

第46話

チンジャオロースー、きゅうりのピリ辛漬け、焼きなす、かぼちゃとみょうがのみそ汁

商店街の買い物にケンジを誘って出かけるシロさん。買い物しながら料理をはじめたいきさつや、過去の恋人について語る。買い物帰りにお茶を飲みにいき、過去の恋バナを深める2人。今までは一緒に近所に出かけるのを嫌がっていたのに、どうして今日は誘ってくれたの?と尋ねるケンジに、何かもういいかなーと思ったと答えるシロさん。その答えを聞いて嬉しいケンジだった。

第47話

サーロインステーキ(さやいんげんのソテー粉ふき芋添え)、かんたんピクルス、キャベツとベーコンのスープ

シロさんには毎月一度付き添って子供をかげから見守っていた依頼人がいたが、状況が変わってその仕事から解放される。上機嫌のシロさんはケンジと外食の予定を立てるが、当日その依頼人から高級ステーキが大量に届き、早めに食べるためデートは取りやめとなる。久しぶりのステーキはおいしかったが、食べつけないため胸焼けを起こす2人だった。

第48話

さばのみそ煮、里芋の白煮、ほうれん草としめじのみぞれ和え、にらと卵のスープ

司法修習生だった女性の結婚式に事務所全員が招待される。シロさんは豪華な結婚式のご祝儀を思って気が重い。佳代子さんに教わったさばのみそ煮はケンジに好評で、しばらくは倹約メニューにすることに。結婚式当日、正装のシロさんに見惚れるケンジ。女よけの指輪を今日こそつけてってとウキウキするが、事務所の皆が来るため結局つけられないシロさんだった。

感想

シロさんがご近所でのゲイバレ恐怖を突破!ケンジの喜ぶ顔がいいなーと思いました。小日向さんたちとの付き合いで自分の業界とは違う常識に触れたりしたのも刺激になっている様子。まさかの間違いを起こさないため、ゲイ友と2人では会わないというルールもなるほどと思いました。冴羽獠の話をするケンジがほんとかわいい😁