北海道エア旅行

北海道エア旅行

スポンサーリンク

北の大地、北海道をエア旅行

憧れの地第二弾は、北海道です。

いつかの行ける日に向けて、まずはエア旅行してみようと思います。

さっそくガイドブックを買った(笑)

今回のガイドブックはこちら。「大人絶景旅 札幌 小樽 富良野 旭山動物園」


以前別の地域を旅した時にこのシリーズを買って、すごくイイ感じだった。
写真がきれいだし、取り外せるドライブマップがついているのもいい。
もちろん、食べ物や観光地、お土産の情報も満載だし、読み物もいろいろあってとても楽しめる。
まさにエア旅行向け!! 

ただ、タイトルからもわかるとおり、北海道の中でも旅行者に人気の高そうな地域に絞って紹介してある。
「読む」構成にしようと思ったら、とても全地域は載せきれないのだろう。
個人的には宗谷岬とかオホーツクとか・・・そういう「最北端」的な場所にもとても興味があるので、そこは少し残念だったが・・・。
まあ、必要になったらもう1冊買えばいいか。

北海道はでっかいのだ!!と再認識

ガイドブックを見たり地図を見たりするうち、北海道の大きさにしみじみ。
北海道の旅といえば広大な大地をドライブしているところがまず思い浮かぶが、そのためには札幌エリアから出て「どこか」に行く必要があるだろう(札幌や小樽にももちろん行きたいのだが)。
その「どこか」とはどこだ??

地図を見つめてムフフしながら「つづく」・・・。