小説「光の物語」第52話 〜胎動 11〜

小説「光の物語」第52話 〜胎動 11〜

スポンサーリンク

胎動 11

何度目かのため息がもれる。
光あふれる温室で色とりどりの花を眺めながらも、アルメリーアの心は晴れなかった。


ナターリエの相手は良くない男だという。
辛い毎日を送る彼女がようやく見つけた恋だというのに。
どうして彼女ばかりがそんな不運に・・・。


そして、彼女にはもう一つ悩みがあった。
このところずっと望みながら、思うにまかせないことが。
それは・・・。


「リーア」
振り返ると、すぐ後ろにディアルが立っていた。
「まあ・・・どうなさったの?こんなところに」
思わぬ喜びに口元がほころび、彼に腕を回して寄り添う。
「きみがここにいると聞いて寄ってみたんだよ。昨夜は少し沈んでいたようだったから」


彼の腕に抱き寄せられ、アルメリーアは目を伏せる。
「大丈夫です。ただ・・・」
「結婚してまだやっと一年だよ。私は城を空けることも多かったし、焦ることはないよ」


昨夜からアルメリーアは月のものが始まった。
それは今月も身籠らなかったということで、彼女は少なからず落胆していた。
「わかっています・・・」
わかってはいるが、望みは日ごとに増してきていた。
彼の子どもを宿したいし、彼に喜んでもらいたい。


「自然にまかせていれば大丈夫だよ。我々は努力を重ねているんだし・・・そうだろう?」
額をくっつけて、彼女の目をいたずらっぽく覗き込む。
「もう・・・」
そんなふうにされると彼女は笑顔を返すしかなかった。


彼女の笑みに安堵した彼は顔を上げて温室の中を見渡す。
「ここにはあまり来たことがなかったが、美しいところだね」
「ええ。異国のお花もたくさん・・・あのあたりに」ひときわ色鮮やかな花々を手で示す。
「ふうん、食べられるのかな?」
「食べ・・・」思わず絶句した。「そんなにお腹が空いているの?」


ディアルは自嘲気味に笑い出した。
「さっきまで有事の食糧を協議していたものだから・・・無粋な男ですまないね」
彼女の唇に軽くキスをする。
「きみは以前芸術家にはなれないと言ってたけど、私も詩人にはなれそうにないよ」


彼女の顔にゆっくりと微笑みが広がる。
「あなたは詩は作らないけれど、あなたのなさることはとても詩的だわ」
「ん?」彼女の笑顔に彼も微笑んだ。
「詩人よりも、あなたは素晴らしい庭師になれますわ・・・とても良い目を持って、繊細な手入れをなさる方ですもの」彼の頬にそっとキスをする。
「そう?」きれいに結った髪を崩さないよう、彼女の頭を手で包む。
「ええ。あなたはそれぞれの花を見きわめて、必要なものを与えるはずです。きっと、どんな花も咲かせられますわ」


「だとしたら、花が好きな奥さんは私にうってつけだね」
彼女の頬を両手で包み込む。
「私の手柄かどうかはわからないが、この花はたしかに美しく咲いているようだ」
そうして彼女の唇に唇を重ねた。


アルメリーアはあたたかな春風に包まれる心地がした。
彼こそが彼女にとって土であり、水であり、陽射しであり、生きるために必要なすべてだった。
この人をもっと幸せにしたい。その想いで涙があふれそうになり、彼女はかたく目を閉じてキスに応えた。