真夏の氷上祭典The iceとか、宇野昌磨選手の新プログラムとか、最高らしいぞ!〜その3〜

真夏の氷上祭典The iceとか、宇野昌磨選手の新プログラムとか、最高らしいぞ!〜その3〜

スポンサーリンク

フリープログラム「G戦上のアリア&メアトルメンタプロペラーテ

宇野昌磨選手の2023シーズン、フリープログラムはバッハの「G戦上のアリア」&ハッセの「メアトルメンタプロペラーテ」。
宮本賢二さん振付です。


このプログラムの表すところは・・・なんだろな〜??


G線上のアリアは午睡から覚めたような雰囲気。
メアトルメンタプロペラーテは殉教者?


何か秘められたストーリーがあるんでしょうか?教えて、賢二先生!!✨



G線上のアリアのお気に入りパート💓


(最初に貼っていた動画が消されてしまったので変更しました。記事の時間と若干のズレが生じてますが・・・😂)

G線上のアリアとは、バイオリンの4本の弦のうちG線一本だけで演奏できる曲なんだそうです。
初めて知りました・・・😄


冒頭の腕の動きからすでに素敵なんですが😍
ジャンプももちろんだけど、0:45あたりのスケーティングの音もいい感じ!


ジャンプ構成は4Lo、4S、3T(多分4Tの予定だった?)、4T。
ボレロと同じ構成になるのかな?


4T降りた直後、1:37から始まる音楽に合わせたターン〜繰り返しの旋律に合わせた動き〜1:46のイーグル+腕とかいいですね〜(●´ω`●)ムフゥ
1:57あたりのイナバウアー+腕の繰り返しもタマラン・・・!!(●´ω`●)ムフゥ(●´ω`●)ムフゥ


トレードマークのクリムキンイーグルは前半2:07に入れてきたでッ!!!

メアトルメンタプロペラーテのお気に入りパート💓

この曲はどういった曲なのかな?と思っていたところ、翻訳してくださっているサイトさんを見つけました。
タイトルは「我が苦しみよ、急げ」という意味なんだそうです・・・ええっ!!?😅


一部抜粋すると・・・

我が苦しみよ、急げ
鞭はどこだ、私を切り裂くものはどこだ
私は十字架を求める、私を磔刑にせよ

何があったんや!!と言いたくなりますが、どうやらキリストの弟子がテーマのようで。
イエス・キリストに遅れることなく自分も十字架に架けられたい・・・ということでしょうか。



(まさかの2回貼り・・・メアトルメンタ〜部分から開始するようになってます😄)


振り付けは曲の切り替えに合わせてぴょんっと。
そこからスピードを上げて4Fへ。今季も4Fは後半に入れるんですね(●´ω`●)ムフゥ


次の3Aに行く直前の2:53に両手を広げるところも何かカッコいい😍
もしやここでキリストが十字架にかけられてる!?その後で両手を上に上げてるし・・・!!!


4Tの後のステップ〜3:25の鬼気迫る表情とか!!
3:29の細かいステップとか!!
3:35の右腕上げてゆっくりターンとか!!


ここはキリストが磔刑にかけられた後の嘆きを表現してるんでしょうか?
静かな前半と打って変わってドラマチックです😭


最後のスピンについて・・・いつも思うんですが、宇野選手ってスピンの入りのジャンプの後に両足を氷について一回転しますよね(3:54あたり)。
これ他にやってる人いない気がするんですが・・・これも宇野選手独特の技?


それはさておき回転しながらの腕の動きもいい!最後にオーソドックスなアップライトスピンになるのもいい!!
ラストのジャンプ〜ポーズなんてもう最高です!!!


アイスショーのムーディーな照明もいいけど、このプログラムは早く試合で見たい❗️
緊迫感に満ちた試合会場で滑ってるとこ、早く見たいです😍

氷上のベストドレッサー・宇野選手

ところでこの衣装も素敵ですよねえ・・・。
シャツの裾の方のぼかしとか、胸元のスパンコールとか。
袖はシースルーの生地になっていて腕の動きがよく見える。
上品なのにセクシーです😍


( ゚д゚)ハッ!!
このスパンコールの模様、もしや教会のステンドグラスを表現してる!?
違うかなあ・・・似てません?なんとなく・・・。

こういうの・・・似てません?

もしやして・・・
前半はキリストの弟子として静かに暮らす青年(ジーッと暮らしてる・・・G線上だけに)
後半はその青年がキリストの受難に狂乱する様子・・・ナノカッ!?!?


それなら教会のステンドグラスを模した衣装もさもありなん・・・!!!(え?妄想が過ぎる?そんな・・・😄)

ショートもフリーもええですやん!

ショートとフリーでまったく別の路線を演じる宇野選手。
世界チャンピオンの貫禄を備えつつ挑戦する姿も見せてくれるんですね😍


これから滑り込んでさらに磨かれるであろう、この2つのプログラムを試合で見られるのが楽しみです!!