【レビュー】ステファン・ランビエールの名プログラム「ポエタ」を久々に見たくなったぞ!

【レビュー】ステファン・ランビエールの名プログラム「ポエタ」を久々に見たくなったぞ!

スポンサーリンク

名プログラム「ポエタ」

先日の記事で「ランビといえばポエタ」と書きました。

(ちなみに知らない人はいないと思いつつ一応ご説明・・・
ランビというのは宇野昌磨選手やデニス・ヴァシリエフス選手のコーチであるステファン・ランビエール氏のことです。
オリンピック銀メダリスト、世界チャンピオン2回などそうそうたる経歴の持ち主。超絶技巧のスピンが特に有名)


そんなこと書いたら・・・見たくなっちゃうよね〜〜〜〜!!(笑)
フィギュア好きの本能が目覚めちゃうよね〜〜〜〜〜!!!!!

【レビュー】フラメンコの音楽とランビエールの野生味がピッタリ

動画は2007年の世界選手権フリープログラム。これがもう15年前かあ・・・。
いろんなところで演じてますが、私の中ではポエタといえばこの大会なの💕


(最初に貼っていた動画が削除されたので変更しました。そのため文中の時間表記とはズレが生じています)

冒頭の男性の歌声からのギターがたまらんッ・・・!!!
そして曲の盛り上がりに合わせた3A・・・こういうの大好物です。
フラメンコの手拍子に合わせた振り付けも格好いい。


4−2−2とか3Loを決める間も、ずっとフラメンコの振り付けが入ってるんですよね〜。
このプログラムはすごく難しいと思います・・・。


曲の合間合間に入ってくるピッコロの音色がまた効いてるんだ・・・(涙)
スピンのポジションも綺麗。ここのスピンでランビエール式10倍加速にしないのは、まだその時ではないから・・・(ワクワク)




曲調変わってスローパート。この衣装ほんとかっこいいな。手や腕の表現も決まってるし、ランビの色気が乱れ打ちッ!!
しかも後半で4Tに行きおったッ!!漢ッ!!!着地が多少乱れたがそんなことは問題ではないッ!!
この音楽の盛り上がり!!ここで4Tを跳ぶ気概!!!それこそが正義ッ!!!!!


3:53あたりからの女性の歌声とシンバルと、ランビエールの表情と踊りがも〜〜〜〜〜たまらなく好きッ!!!!!(涙)
こんなん見せられたら思わず時空を超えてシルクロードを旅しちゃいますよ、私は!
いや、私を含めた全フィギュア好きの善男善女は!!!


そして4:11からのストレートラインステップなんですけどね・・・。
これの進行方向が普通の真ん中まっすぐじゃなくて、、、斜めなんですよ。NA・NA・ME!!
これがまた・・・なんだかわからないけどたまらなく格好が良くって!もう鼻血です。NANAMEはHANAJI!!!
ここから始まる男性の歌声とフラメンコの足音がもおおおおおお・・・・叫ぶしかありませんっ!!きゃーーーーーーー!!!!!!


ステップ終わった4:30すぎから始まる旋律がたまらなく好きッ!!!
これ、スピンに入る前にフラメンコっぽい決めポーズをちゃんと取ってるんですよね〜。そこも好き!!
そしてあとはもうランビ大得意のスピン大会ですよ〜〜〜。最大の見せ場ですよ〜〜〜〜〜。
くるくる回りながらものすごい速さでポジション変化の連続、連続ウゥッ!!!
ここで再度入ってくるピッコロのトリルッ!!
シットポジションから最後のレイバックになってからの、ランビ式10倍加速発動!!!はやーーーーーー!!!!!
ラストのポーズももちろんかっこいい!!!!!UWAAAAAAAAーーーーーーーーー!!!!!!!!!


・・・普段は冷静なワタクシですが、思わずところどころジョジョになってしまいました・・・。
でも好きなものについて語れば誰だってそうなりますよね!(無理矢理)


フィギュアスケートっていいな〜

こういう演技を見ると「いやーいいもん見たわ〜〜」とお茶とお餅でもお供えしたくなってしまいます。
フィギュアスケートっていいですね〜😄
というか、選手たちの日々の鍛錬や思いがピタッとはまって神演技が発生したり、それを見ることができるのっていいですよね💕