もうすぐ全日本フィギュアスケート選手権2021開幕!気になる宇野昌磨選手や羽生結弦選手の動向、アイスダンスの高橋大輔選手は?

もうすぐ全日本フィギュアスケート選手権2021開幕!気になる宇野昌磨選手や羽生結弦選手の動向、アイスダンスの高橋大輔選手は?

スポンサーリンク

全日本フィギュアを倍楽しむには

もうすぐクリスマス!
ということは全日本フィギュア!
今年は北京オリンピックの代表選考会も兼ねた大事な大会!

というわけで(?)フィギュア観戦を二倍楽しむために情報をあたってみました。

いつあるのか?

参考にしたのはこちらのフジテレビのサイトです。

試合の日程は以下のとおり。

  • 12月23日(木)アイスダンスRD、女子ショート
  • 12月24日(金)ペアショート、男子ショート
  • 12月25日(土)アイスダンスFD、女子フリー
  • 12月26日(日)ペアフリー、男子フリー

どこで見れるのか?

フジテレビ地上波で以下の日時に放送予定です。

  • 12月23日(木)女子ショート 19:00〜(アイスダンスRDの地上波放送はなし)
  • 12月24日(金)男子ショート 19:00〜(ペアショートの地上波放送はなし)
  • 12月25日(土)アイスダンスFD 15:35〜16:30、女子フリー 19:00〜
  • 12月26日(日)男子フリー 19:00〜(ペアフリーの地上波放送はなし)

BSやCSなどではもっと放送がありますが、詳しくは以下でチェックしてくれいっ!(笑)

放送&配信スケジュール

誰が出場するのか?趣味のままにピックアップ

この点についてはニュースサイトをチェックして調べてみました。調べてみてわかりましたが、まとまって載っているサイトは意外にないみたいです。(スケート連盟にもなかった!これから?)

男子の注目はおもにこの3選手。

  • 羽生結弦選手
  • 宇野昌磨選手
  • 鍵山優真選手

女子の注目はおもにこの3選手。

  • 坂本花織選手
  • 宮原知子選手
  • 紀平梨花選手

アイスダンス

  • 村元哉中・髙橋大輔組

ペア

すみません、よく知りません…😭

所感をざっくりと

男子編

今季の怪我以降羽生選手の動向はあまり聞こえてきませんでしたが、どうやら出場するようです。なんとなく出ないのかなという気もしていたんですよね。
もう実績は十分作ったし、怪我もあるし、出ないことにするなんて展開もありうるかと考えていました;
でもどうやら全日本でその姿を見られるみたいなので、とても楽しみです。世界初の4回転アクセルは跳ぶのでしょうか?見たいけど無理はしないでほしいけどでも見たい!(笑)

宇野選手はランビエールコーチとの関係がうまくいっているようで、充実感のある練習を積めている様子。今季の構成はかなり攻めています(ファーストジャンプが3A以外全部4回転!)。
練習通りに試合で全部跳ぶのはなかなか難しいようですが、彼ならきっとやれる!何より宇野選手の音楽表現が大好きなので、見られるのを楽しみにしています!

鍵山選手は世界選手権での躍進が印象的でした。かなり難度の高い構成のプログラムを組んでいますが、シニアデビューの世界選手権で銀メダルの逸材、今季の活躍も楽しみです。

女子編

坂本選手は小気味良い滑りとダイナミックなジャンプが持ち味、宮原選手は表現力あふれる演技が魅力、そして紀平選手のジャンプの凄さは見ていて惚れ惚れします。
フリーで3Aと4Sを跳ぶ実力者の紀平選手は本来ならば女子の五輪候補筆頭なのですが、今季は怪我に悩まされて一度も試合に出場しておらず、全日本でぶっつけ本番の選考となります。
プレッシャーがかかる場面ですが、彼女本来の透明感のある演技と美しいジャンプを期待しています!

アイスダンス編

村元&高橋組の進化する滑りに期待!この間までシングルスケーターだった大ちゃん(高橋選手)がたった2シーズンでこんなに立派になって…的な、ほとんど親戚のようなノリで見ているフシもありますが(笑)
高橋選手が楽しんで滑ることで、アイスダンスの楽しさが自ずと広がっているのかもしれません。ほんと、千両役者ですね^^

必要最低限の知識は装備した。あとは楽しんで見るのみ!

かなり大雑把ではありますが、これだけわかれば大丈夫!(笑)

23日からの観戦に向けてワクワクしていきましょう!^^