【レビュー】四大陸フィギュアのフリーダンス動画を見る!村元哉中&高橋大輔組のラ・バヤデール!!

【レビュー】四大陸フィギュアのフリーダンス動画を見る!村元哉中&高橋大輔組のラ・バヤデール!!

スポンサーリンク

リズムダンスは2位。フリーダンスはいかに?

リズムダンスは思わぬミスもあり2位発進だった村元&高橋組。
しかしステップやツイズルなどはエッジワークも美しく、質の高さを感じさせました。
フリーの出来やいかに?

「ラ・バヤデール」はなかなか救いようのない筋書きだった!

今回のフリーダンスは「ラ・バヤデール」ということでググってみたところ

なんとこんなんでした。

(以下、wikiよりダイジェストで引用)

戦士ソロルは寺院の舞姫(バヤデール)であるニキヤとひそかに愛し合っており、結婚の誓いを立てる。

寺院でソロルとガムザッティの結婚式が執り行われるが、ニキヤとの愛の誓いを破ったソロルに神が怒り、寺院が崩壊して全員死ぬ。

あわわ・・・

多分大ちゃんがソロル、村元さんがニキヤなんだと思いますが・・・えらいことに。

あくまで音楽と振り付けを楽しむということでしょうか😅



【レビュー】村元&高橋組のフリーダンスを要素を確認しつつ見るッ!

1.冒頭のコンボスピンはレベル4。
密着して回るスピンって難しそう・・・。

2.ストレートラインリフトもレベル4。
大ちゃんのフリーレッグがきつそうです。
男性のこういう状態ペアでもたまに見かけますが、やはりバランス取るのが大変なんでしょうか。

3.OFStW3+OFStM2は、離れて滑る片足ステップてやつですね!
One Foot Stepの略か!
そしてそのあとのWとかMは女性と男性の意味なんだそうです。
村元さんレベル3、大ちゃんレベル2だったのか。なんで??

4.次のローテーショナルリフトはレベル4。村元さんのポジションが次々と変化していてすごいです。腹筋ッ!!

5.その場で回るステーショナリーリフトはレベル3。ちなみにステーショナリーとは「静止した」という意味の英語らしいです(文房具ではない)。

 

6.ダイアゴナルステップはレベル3。ダイアゴナルとは「斜め」ということだそうで。
・・・ということは、ランビエールのあの鼻血もののステップもダイアゴナルステップだったのか?!
(あれはあくまで創造性と色気の爆発だと思いたいファン心理)

それはともかく、このパートいいじゃないですか〜💕
音楽といい振り付けといい、アイスダンスっぽい魅力がいっぱい💕のびのび滑っていて二人とも楽しそうです。

 

7.続くツイズルもレベル4。
これもWとMで男女別に評価をするんですね〜・・・シビアです。
もしも片方が低評価ばかり取ってたら喧嘩にならないんかな・・・(いらぬ心配)

8.次は必須のコレオグラフィック要素、キャラクターステップシークエンス(長い!)。
手前から奥へ向かって踏んでいます。こういうのも奥ゆかしくていいですね。
奥からジャッジ席へ向かってくるパターンの方がよく見る気がしますが、あれは一歩間違えると青春映画みたいというか・・・😅

9.次もコレオグラフィック要素のダンスリフト。このあたりはやや疲れた感がッ!村元さんここは頑張って笑ってくれッ!!それだけで印象爆アゲだからッ!!!

10.最後はコレオグラフィック要素のスライドムーブメント。コレオ要素3連続です。
足に来てるラスト近くで氷に膝をつく、というのは結構きついのかな?

最後は大ちゃんが片膝をつき、村元さんがアラベスクのようなポーズをとってフィニッシュ!

いや〜お疲れ様でした。
演技後のお辞儀で村元さんがちょっと前に行って、大ちゃんが後ろでおじぎをしてるのが何かステキですね😄王子様っぽいッ!

感想

予習したとおり要素が10個!あった!!!
いや当たり前なんですが。

個人的には男性が女性をリフトなどから下ろす時の「ふわり」感がもう少しだけほしいところ。あれはやはり年輪の技か。

それから、コレオグラフィックキャラクターステップシークエンスのあたりなど特に・・・
もっとこう・・・

「どうよホラア!!!
あたしたちを見なさいよ!!
世界で一番美しいでしょお!!!!!!
そおでしょおオオオ!!???」

 

的な、暑苦しいくらいの情熱の発露が見たいナァ〜😄
海外のカップルの演技ってそういう感じじゃないですか。
そしてそれがまた観客を盛り上げる・・・みたいな。ああいうの好き💕

しかしまだ結成2年目のカップルということを考えれば、国際大会に出てメダルまで取ってるというだけで凄すぎるんですが。(今回はリズムダンス2位、フリーダンス2位で総合銀メダル)

あとツイズルとツイズルの間のタッチ、ちゃんとやってましたね。
予習したところを確認できてなんか嬉しい。
なんか優しくていい感じだし、大ちゃんの笑顔もステキでした💕

フリーダンスのプロトコルを以下に。
画面の速報値とは少し変わっているところもありますが、
おおむねレベルは取れていたようです。

フリーダンスプロトコル

オリンピックに出られなかったのは残念でしたが、
世界選手権にも出場するんですよね。
またいい演技に期待です💕