グランプリファイナル2022、山本草太選手の神演技!見事なフリープログラムで初のGPF銀メダル!!

グランプリファイナル2022、山本草太選手の神演技!見事なフリープログラムで初のGPF銀メダル!!

スポンサーリンク

いい演技でしたねえ〜・・・😭

グランプリファイナル2022での山本草太選手のフリー演技を皆様ご覧になりましたか・・・。

フィギュアスケート好きなら泣かずにはいられないラフマニノフのピアノ協奏曲第二番にのせてッ!!

全てのジャンプを決める美しすぎる演技ッッ!!!

見える、山本選手の周りに何かが見えるぞ・・・あれは・・・抒情性!!✨😭

ラフマと涙とガッツポーズ

(定番のラフマニノフ第二番ですが、ピアノとバイオリンがメインのしっとりアレンジ。)

  • 最初の4Sスパーンと決めた!4T-3Tも!!4Tも!!3A-1Eu-3Sも!!!😆
  • フライングキャメルスピンも静かかつきれいに回って、バッチリレベル4!
  • この直後に始まるステップシークエンスが大好き!

    ところでこの間youtubeでステップシークエンスについてちょっとばかり勉強したところ、ステップでは難しいターンを3連続して、しかも左右の足を使って行うのがレベルを上げるのに大事らしいんですわ。

    それから一つのターン(たとえばツイズル)を右回転、左回転するとか、リンクを大きく使って、時計回りと反時計回り両方向にステップを踏んでいくとかも大事らしいんですわ!!

    そう思って山本選手のこのステップを見ると、これまでとは違う地平が見えてくるような気がしませんか!!(え?しない・・・?😄)

    このステップはゆったりとした曲調できれいに踏んでいるので見やすいです。
    あと、2:26あたりにちょこっと入るギターの旋律で私は泣いた・・・😭



  • 後半のジャンプ3A。降りた後のガッツポーズ祭りの始まりです。イイですねえ〜😄
    続く3F-2A、最後のジャンプの3Lzの後にもヨッシャのガッツポーズだッ!!😄
  • ジャンプ要素が終わってのコレオシークエンスはのびのび滑り。
    (よく滑りすぎて、最後の方でリンクの端にスケート靴が当たりゃしないかといらぬ心配をしてしまいました😅)
    リンクサイドの本郷コーチが拍手で大応援。山本選手もコーチと目があって笑顔・・・の気がするけど早すぎてよくわからず😅

  • ラストのチェンジフットシットスピンとチェンジフットコンビネーションスピン(名前長い!)も綺麗に決めて。
    フィニッシュ後は渾身のガッツポーズだーーーー!!!(このガッツポーズにGOE+5!!😭)


    ショートの「Yesterday」とともに、これでもかと泣かせに来ましたね!!
    情感こもった見事な演技にまんまと泣きましたとも、ええ!😭


    全日本でも!最高の演技を!!


    ジャッジスコアを見ると、後半の3Aと3Lzに少々物言いこそついているものの。


    今季のSP、FPはどちらも山本選手の個性を引き立たせるものになっているし、シーズンが進むにつれ演技の確実性も増してきているようです。
    大事な舞台の全日本でも、ぜひ実力を発揮してほしい!!
    観戦サイドの泣く準備はバッチリですよーーー!!!💕