今週末は全日本フィギュア2022だッ!!宇野昌磨選手に村元&高橋組にりくりゅうにーーッ!!

今週末は全日本フィギュア2022だッ!!宇野昌磨選手に村元&高橋組にりくりゅうにーーッ!!

スポンサーリンク

スケート好きの12月・・・

この間グランプリファイナルで泣かせてもらったと思ったら!

あっという間にクリスマスの全日本フィギュアスケート選手権がすぐそこに!!

全日本フィギュアの豪華さといったらまさに世界レベル!!

日程

日本スケート連盟のサイトによると今大会の日程は以下の通り。


12月22日(木)
14:45−15:40 アイスダンス リズムダンス
16:22-20:50 女子シングル ショートプログラム

12月23日(金)
15:30- ペア ショートプログラム(終了時間記載なし。ペアは2組なので15分くらい?)
16:22-20:50 男子シングル ショートプログラム

12月24日(土)
14:19-15:20 アイスダンス フリーダンス
17:00−21:10 女子シングル フリープログラム

12月25日(日)
15:30−15:55 ペア フリープログラム
17:00−21:10 男子シングル フリープログラム

12月26日(月)
エキシビション


放送予定

フジテレビのサイトによると地上波放送は以下の通り。(赤字はLive


12月22日(木)
午後7時00分~8時54分 女子ショート

12月23日(金)
午後7時00分~8時54分 男子ショート

12月24日(土)
午後2時35分~3時30分 アイスダンス決着生中継&男女フリー最新情報
午後7時00分~9時15分 女子フリー

12月25日(日)
午後7時00分~9時15分 男子フリー

12月26日(月)
午後3時45分~5時43分 メダリストオンアイス

12月27日(火)
深夜3時25分~4時25分 ペア・アイスダンス


ぺ、ペアとアイスダンスの扱いがああァァ・・・!!!😱
なぜリズムダンスをLiveで放送しない・・・?
ペアに至ってはショートもフリーもLiveなし・・・?!
録画放送するにしても別日の夜中・・・???!
一体なぜ・・・??!!😱


BSとかCSなどの有料放送や、FODプレミアムというネット配信ではもう少し放送があるようです。
しかし・・ペアやアイスダンスに大活躍する組がようやく現れて、裾野を広げる絶好のチャンスだというのに・・・。
なぜ地上波でLive放送しないのかなあ・・・😢

出場選手

これまたスケ連のサイトによると、男子30名女子29名ペア2組アイスダンス6組が出場予定。
アイスダンスの組が思ったよりも多かった😄
あと男子の方が女子より多いというのも何か意外でした。
(全員を書き出すと収集がつかなくなるのでスケ連サイトへのリンクのみで)


独断と偏見による注目選手

全日本、さすがに注目選手多すぎ!!
しかしその中であえて取り上げるならば・・・(敬称略)

男子

  • 宇野昌磨このスケ連トップページの宇野選手の写真、カッコいいと思いませんこと?!🥰)
  • もちろん私の推し、宇野選手。
    先日のグランプリファイナルでも素晴らしい演技で初の金メダルを獲得!
    ますます円熟味を増す滑りで演じるSPとFPは絶品!✨
    ドラマチックなフリープログラムが特に好きです!それに(前にも書きましたが)フリー衣装のシャツも大大大好きだッ!!😆

  • 鍵山優真
  • 今季は疲労骨折でグランプリシリーズを欠場したため、この全日本が初戦となります。
    試合を欠場するのは苦渋の決断で、怪我の痛みも大変なものだったとか・・・😢
    いまもまだ完治とはいかないようですが、出場するなら挑戦したいと今大会では4Fを投入予定らしい・・・?!
    凄いことですが、鍵山選手の魅力はジャンプ以外にもたくさんあるから無理はしないでほしいな。
    あの力みのまったくない技の数々と、キスクラで喜ぶカワイイ姿をまた見たいものです☺️

  • 山本草太
  • 先日のランプリファイナルで銀メダル獲得!
    ショート、フリーともに気持ちのこもった美しい演技で泣かせてくれました😭
    6年前に足首を骨折(書いてるだけでも痛そう😱)し、リハビリ等々も大変だったらしいのですが、よくぞここまで復活してくれました😭
    一躍時の人となった彼の全日本やいかに!


    ほかにも今季グランプリファイナル出場の18歳・佐藤駿(4Lzを跳べる!)、宇野選手と同じくランビ伯爵の弟子・島田高志郎、ステップの楽しさは天下一品・友野一希、GPFで見せたラストジャンプでの4Tトライも記憶に新しい三浦佳生などなど、錚々たる顔ぶれ。
    ただただ楽しみで仕方ありません💓

    女子

    世界女王の坂本花織選手にグランプリファイナル金メダルの三原舞依選手、同じくGPF出場の渡辺倫果選手など、男子に劣らず豪華!
    昨季を疲労骨折で全休となった紀平梨花選手も出場予定、順調に復調しているようです。
    ジュニアの島田麻央選手(3Aと4Tを跳べるんですと!)もシニアで出場するんですね!どんな演技を見せてくれるかな?


    ペア

    昨季の世界選手権銀メダル、今季グランプリファイナル金メダルのりくりゅうこと三浦璃来&木原龍一組に注目!
    日本のペアはいまのところ2組・・・彼らの活躍で競技人口が少しずつ増えるかな?
    (地上波ライブ放送はないけど・・・😭)

    アイスダンス

    ここはもちろん私の激推し、かなだいこと村元哉中&高橋大輔組!!💕
    NHK杯以降しばらく見られなかったので、ほんと楽しみすぎます。
    ノリノリで楽しいリズムダンスはもう大分手応えを掴んでいるみたいなので、さらにブラッシュアップしているであろうフリーに一層の期待!!
    スケートアメリカ以上に鼻血で号泣させてくれること、首を洗って待ってます😭💕(?)

    世界選手権の代表が決まる大会

    この全日本で来年3月に埼玉で行われる世界選手権の代表が決まります。
    きっと今回も熾烈な争いになることでしょう。


    GPSの成績も加味されるので、男子の宇野選手と女子の三原選手、それからペアのりくりゅうはほぼ確定でしょう。
    (ペアなんて3枠出場権が取れたのに、日本には2組しかいないしね😅)


    アイスダンスはもちろん私の激推し、かなだいが選ばれてほしいなあ〜!!!
    GPSの成績は日本勢最上位だったし、全日本で優勝すれば文句なく代表でしょう!!
    彼らの演技をもっともっと見たいので、ぜひ優勝してほしい!😂タノムデッ!!


    それにしても・・・宇野選手も以前疲労骨折をしたことがあるというし、今季の鍵山選手もそうだし。
    山本草太選手の骨折は言わずもがなだし。

    女子では紀平梨花選手も昨季は疲労骨折で大変でしたね。


    フィギュアスケート選手の体にかかる負荷とは凄いものがありそうです。
    大々的に報じられないまでも、キリがないくらいの怪我を皆してきているんだろうなぁ・・・。


    神演技も見たいし成績も気になりますが、一番は皆が怪我なく楽しく滑れることを祈願!!

    それにつけても、今週末の豪華な試合が楽しみすぎですッ!!!!!💖