全日本フィギュア2022、村元哉中&高橋大輔組のリズムダンス!メデタイ77.7点で首位発進!!

全日本フィギュア2022、村元哉中&高橋大輔組のリズムダンス!メデタイ77.7点で首位発進!!

スポンサーリンク

全日本のかなだい

全日本フィギュア2022のアイスダンス、「かなだい」こと村元哉中&高橋大輔組のリズムダンスを皆様ご覧になりましたか・・・。

うっひょ〜〜〜〜〜〜〜〜😍😍😍

綺麗!カッコいい!楽しい!ノリノリ!もう最高!!😍
公約通り(?)右の鼻から鼻血が・・・(^་།^)
え?左の鼻?それはもちろん、フリーの神演技後に出す予定に決まってるッッッ!!!!

地上波がなければyoutubeを見ればいいじゃない!!

さて・・・こちらの記事でも書きましたが、アイスダンスのリズムダンスは地上波放送が皆無でした・・・😭(女子ショートの前に少しぐらいはあるかと思ったのに・・・)

だがしかしッ!!我々には動画が!youtubeがある!
youtubeがあるんじゃああぁぁぁ・・・(強がり😭)

リズムダンスの要素は全部で5つです。クリスマスらしく(?)力入れて感想を。

1.コレオグラフィックリズムシークエンス(ChRS)

基礎点2.0にプラス5.1の加点🙌
何度見ても楽しい冒頭のステップ。特に私のお気に入りは

かなちゃんの腕をトコトコした直後の、この肩でリズムを取るところ😄

それからジャッジ席の前で激しく踊って誘惑する大ちゃん!!😆

「ほら、ほんとは好きなんだろ?意地張ってないで認めちまいなよ・・・」な笑顔!!😍
実にけしからんですね〜😄ラテンの色男パワー炸裂!!😆

2.ツイズル(SqTw)

W(かなちゃん)、M(大ちゃん)ともにレベル4!やった!

youtubeで勉強したところによると、ツイズルでは回転と移動する幅のどちらも大事らしいです。
移動していないものはスピンとみなされてしまい、レベルが落ちる要因なんだとか。
3つ目の大ちゃんのツイズルがメチャクチャ早いの凄いと思いましたが、もしかしてこれはややスピン気味?(・・・と思ったけどちゃんと移動してますね😅この回転のツイズルが得意なのかな?)


3.パターンタイプステップシークエンス(Pst)

レベル3。
「ピロリン、ピロリン」の音楽の間がこの要素。
この中に難しいターンが4つ入っている・・・らしい😅
このあたりのルールをまとめてくださっているサイトさんがありました。
以下一部抜粋。

次の難しいターンの内、異なる二つをパートナーそれぞれが行う。
ロッカー、カウンター、チョクトウ、アウトサイドモホーク(フォアから始まる)


例えば、女性がロッカーとチョクトウ、男性がカウンターとアウトサイドモホークをした場合、それぞれ最初の2つのがレベルとしてみなされます。同じターンを追加で行っても無視されます。男女同時に、上記の難しいターンを行ってはなりません。同時に行っても判定されません。

う〜む・・・。
ロッカー、カウンター、チョクトウ、アウトサイドモホークとは何なのか?

説明してくれているサイトさんを見つけました。
そちらの説明をもとにピロリン中のかなだいの足元を凝視したところ(←w)多分これかな?という部分が。

1つ目 女性2:00あたり カウンター→これはロッカーらしい

2つ目 男性 2:02−2:03あたり チョクトウ

3つ目 女性2:08あたり ロッカー→こちらはカウンター

4つ目 男性 2:26−2:28あたり アウトサイドモホーク

じゃないかなああああぁ〜〜〜〜😵
全部「多分」ですが・・・ステップ見分けるの難しい😂
(追記:解説動画を見たらロッカーとカウンターが逆だったみたい・・・ふ、ふんっ!ロッカーとカウンターを見分けるのは難しいんだからねっ!(誰)
でも場所は合ってたから!初ステップ見分け挑戦にしてはよくやった!!・・・と自分を慰めることにする😅)
しかもレベル3の判定になっているということは、実は3つしか入れていないのか?
でもかなだいはレベル4を狙ってくると思うので、4つのうちどれか1つは認定されなかったのかも・・・。


しかしこれ、ジャッジは事前に曲のどこでどのターンをやるとか知らされてるんですかね?
知らされてないとしたら、パターンタイプステップシークエンスの間中どこで規定のターンをするか凝視してる??
大変すぎて逆ギレしそうですが・・・ジャッジもスケート経験者だから、見ればすぐわかるのかな??😅


4.ミッドラインステップ(Mist)

かなちゃんレベル3、大ちゃんも3で加点3.14🙌
この部分のステップやターンを見分けるのは難しいですが、好きな振付はここ!

曲に合わせて手を叩いたあとに足でもリズムを刻んで、そこからツイズルに。
ツイズル後半では二人とも両腕を上げてますが、一連の動きのユニゾンがいい感じ💕(ちなみに腕を上げてのツイズルは難しいらしい)
以前よりも二人の調和が強まった感があります😄

5.ローテーショナルリフト(RoLi)

レベル4に1.15の加点。

リフトの制限時間(7秒間)オーバーで惜しくも1点の減点!
しかしリフトをした状態での移動距離は出ていたのではないかな?
今季からルールが代わり、リズムダンスとフリーダンスでは別のリフトが必要ですが、カップル結成直後からいろんなリフトを試みてきた「かなだい」チームはそこにも対応できるそうな。イイね!👍


リズムダンス1位発進!今日のフリーは!


技術点45.91、演技構成点32.79、減点1で合計77.7点!
なんとも縁起のいい数字でリズムダンスは首位発進🙌
かなだいが目標とする「全日本優勝」に向けて最高の滑り出しです!


今日(12月24日)行われるフリー、演目が「オペラ座の怪人」というのもクリスマスらしい🥰
地上波放送が全然ないのが残念すぎますねえ・・・😭
(フリーダンスは地上波Liveあるとばかり思ってたら、一部地域だけらしいです・・・😭号泣)


フリーも「地上波がなければyoutubeを見ればいいじゃない!!」なのは寂しい限りです。
「シン・フィギュア」なんつって微妙な番組構成が繰り広げられてますが、フジさんもぜひ「シン・報道機関」となって視聴者のニーズに応える番組を作って欲しいなあ・・・。
それともフジテレビにとっては視聴者なんぞ二の次なのかしら・・・😢
(FODプレミアムも登録してみましたが、見逃し配信が遅かったりわかりにくかったり、映像のクオリティもところどころ微妙だったり・・・😞)
【追記:フリーダンス1位、2位の演技は女子フリーの前に紹介されてました(*´∀`)=3 ホッ】


しかし、何であれかなだいの演技がスバラシイことに変わりはありません!!
かなだいの神演技というクリスマスプレゼントを楽しみにしちゃいましょう!!!🎁🎅🎄