小説「光の物語」第154話 〜転変 10 〜

小説「光の物語」第154話 〜転変 10 〜

スポンサーリンク

転変 10

修道院のナターリエは変わらず淡々と過ごしていた。
傷心に囚われず責務を果たすため、領主としての学びを深めようとする。
読書だけではなく、専門家に教えを請うことも必要だと最近では考え始めていた。
そのためアーベルに良い教師の紹介を依頼したりもしていた。


「ナターリエ様」
ナターリエに懐いている小さなニーナが、授業を終えて図書室に駆け込んでくる。
ニーナは看護人になりたいと夢見、そのために日々勉強に励んでいた。
この修道院には付属の慈善病院があり、その病院で働くものを養成する学校もある。
その学校に入るのがもっかのニーナの目標だった。


「まあ、すごいわね。もうそんなことまで習っているの?」
ニーナが披露する話をナターリエは笑顔で聞いてやる。
傷心の日々を耐えている彼女には、ニーナの元気さは大きな慰めだった。



マティアスへの思いは昇華させるのだ。そうするしかないのだから・・・。
そう思おうとし、そのように振る舞っているものの、力の抜けた感覚は消えなかった。
王子妃の前であんなに饒舌に語ったのに、情けない・・・。
ナターリエはいつまでも残る胸の痛みをもてあます。


でも、とにかく王子妃に縁談の仲立ちをお願いしたのだもの。
話が進めば忙しくなって、マティアスのことも忘れられるはず。
結婚と故郷への帰還は自分に定められた務めなのだ。
しかも今のシエーヌは隣国の脅威に揺れている。
早く戻り、人々と共に過ごさねば。
マティアスが望んでくれたように、立派な領主にならねば・・・。


ああ、またマティアスのことを考えてしまった。
何か有意義なことをしようと、ナターリエは図書館の机でニーナとともに本を開いた。
だが、この状況は否応なく幸せな過去を想起させる。
マティアスがここにしばしば訪れ、領主の実務を教えてくれた頃を。
彼の笑顔や穏やかな声を・・・。



マティアスの説明はわかりやすく、学びの時間は充実したものだった。
たまの小休憩にはシエーヌの行く末についてあれこれ語り合った。
子供たちの教育について、街の整備について・・・。
彼と話すときはいつも未来への希望で胸がわくわくした。


それに互いの子供時代の話になった時は、いたずらっぽい彼の口調に笑わされたものだ。
些細なことを知れば知るほど、ますます彼への思いは募った。
片思いの苦しさと、恋しい人と過ごせる喜び。
あんなに幸せなことはなかった。


「ナターリエ様?」
上の空のナターリエにニーナが怪訝そうに声を掛ける。
ナターリエは滲みかけた涙をあわてて押し戻し、ニーナの話に耳を傾けた。