カミラ・ワリエワ選手についてまとめてみました!北京オリンピック・フィギュアスケートの注目選手は!〜その3〜

カミラ・ワリエワ選手についてまとめてみました!北京オリンピック・フィギュアスケートの注目選手は!〜その3〜

スポンサーリンク

女子の優勝候補筆頭

北京オリンピックの女子シングルでは、ロシアのカミラ・ワリエワ選手の金メダルがかなり確実視されています。

なんと言っても4回転のサルコウとトウループをかなり高い質で跳べるというのが凄い・・・。

ジャンプだけでなくスピンもステップも揃えているし、音楽性もあるような感じ。綺麗でスラリとスタイルもいいし。

衣装もとても洗練されていて似合っています(とくに今季はショートの衣装がステキ)

ベタ褒めか!!

カミラ・ワリエワ選手、新星すぎてwikiにもあまり情報が・・・

ワリエワ選手の情報はこんな感じです。

  • ロシア・カザン出身の15歳。現在はモスクワ在住。
  • コーチはエテリ・トゥトベリーゼ。(なんと今回のロシア女子代表全員のコーチ)
  • 今季はフィンランディア杯、ロステレコム杯、スケートカナダ、ロシア選手権、ヨーロッパ選手権で全て優勝。
  • 他の選手に勝つ望みを失わせることから「絶望」の異名で呼ばれる(このセンスがなんともロシアっぽい)




ワリエワ選手の今季のプログラム

ショートは「In Memoriam」、フリーは「ボレロ」。
15歳でボレロいっちゃいますか〜。

ヨーロッパ選手権のショートとフリーの動画を見ましたが、個人的にはショートの方が好みです。
フリーは長丁場になる分ところどころ荒削りで、まだ音楽に追いついていない感じが。

ヨーロッパ選手権の動画を見てみる

ヨーロッパ選手権のショートプログラム動画。
さっそく動画を見ながらダイジェストで呟いてみますと・・・。

  • 紫色の綺麗な衣装💕帝政ロシアの舞踏会みたいです(しかし音楽に合っているかはちょっと微妙・・・?)
  • 滑りが綺麗だしスピードもある。動きが軽やかでバレリーナみたい
  • 両手を上げた状態でのトリプルアクセル!まじか〜。着氷後の流れもいい。基礎点8点にGEO加点が3.9。合計11.09ですと!
  • つなぎのスクワットで横滑り(イーグル?)みたいな動き。凄いんだけどこのプログラムではいらない気も・・・
  • 3Fも両手上げ。
  • ピアノの綺麗な旋律にのせてスピン。回転も早い!ポジションもきれい!
  • 3Lz-3Tも両手上げ!一体どーなってんだ
  • ジャンプとジャンプの間も、ただ滑ってるんじゃなくてターンしたり体を大きく使ったポーズをとったりと動き続けています。イナバウアーもきれい
  • ステップもきれい
  • スピンもきれい。最後のレイバックスピンは昔同じロシアにいたリプニツカヤ選手のキャンドルスピンを彷彿とさせますな・・・
  • 情感たっぷりもたせてフィニッシュ

 

てなわけで・・・

こりゃ、絶望もしますわな〜〜〜

文句の付けようがないとはこのこと・・・。

 

ちなみにこのSPの得点は90.45。2位の選手が76.25なので15点近く離れています。
絶望ッ・・・!!

(ヨーロッパ選手権のスコア詳細はコチラでどうぞ)

個人的に思うこと

ワリエワ選手だけでなく、最近台頭著しいロシアっ娘たちを見ていて思うこと。

それは・・・

君たち、ジャンプで両手上げすぎ。

 

その方が加点がつくんだろうけど、なにもそんなに何度もやらなくても・・・。
ここぞというところだけでいいのになあ、なんて思うのは時代遅れ?😅

 

しかし・・・ほんの少し前まで女子では3Aが一度入れば十分すごかったのに、あっという間に4回転時代が来ましたね。ドウシテコウナッタ?
しかもトゥトベリーゼコーチの生徒のみが4回転を複数回跳べるという・・・これは真面目にロシアの表彰台独占もありそうです。
そして、ワリエワ選手の金メダルもよほどのことがない限り揺るがなそう・・・(ということは彼女は団体戦には出ない?)

その辺りの布陣も含め、オリンピック観戦を楽しみたいと思います!