今週末はグランプリファイナルだ!!宇野昌磨選手を始め日本男子四人、日本女子三人、ペアにはりくりゅう組が出場ッ!!

今週末はグランプリファイナルだ!!宇野昌磨選手を始め日本男子四人、日本女子三人、ペアにはりくりゅう組が出場ッ!!

スポンサーリンク

もうすぐグランプリファイナル💕

12月8日に開幕が迫ったフィギュアスケートのグランプリファイナル。
開催地はイタリアのトリノです。
荒川静香さんが金メダルを獲得したパラペラのアイスリンクで試合なんですね・・・懐かしい😍
あの演技は感動ものでした〜😭

(つい動画貼っちゃう・・・😄イナバウアー〜3−2−2成功したところとか、そこで後ろのカメラマンさんが「スゲエー」って感じに首を振ってるのとか好きです😄最後のステップ〜スピンもいいんだな〜😭)

フィギュアスケート グランプリファイナルの日程は?

・・・と、話がそれましたが。
2022年グランプリファイナルの日程は以下のとおり。
IOCのサイトより。いずれも日本時間)


第1日 12月8日 27:20〜
ペアSP
男子SP

第2日 12月9日 25:35〜
ペアFS
アイスダンスRD
女子SP

第3日 12月10日 21:30〜
男子FS
アイスダンスFD(27:40〜)
女子FS(29:00〜)

第4日 12月11日 22:00〜
エキシビジョン

フィギュアスケート グランプリファイナルの放送予定は?

テレビでの放送予定は(テレ朝のサイトより)

12月9日(金) よる8時30分~
男子ショート・ペアショート

12月10日(土) よる8時~
女子ショート・男子フリー・ペアフリー

12月11日(日) よる9時55分~
女子フリー・エキシビション

となっています。

またISUのyoutubeチャンネルでLIVE放送も予定されています。(VPN要)


日本からはなんと9名の選手がファイナル進出!

皆様すでにご存知かと思いますが、今季はいつにも増してたくさんの日本選手がファイナル進出です。
もしかすると過去最多?の9名!ペアでも進出する選手が出てきたというのがやはり大きいですね。

【男子】

  • 宇野昌磨(日本)
  • 三浦佳生(日本)
  • 山本草太(日本)
  • 佐藤駿(日本)
  • イリア・マリニン(アメリカ)
  • ダニエル・グラスル(イタリア)
  • 【女子】

  • 三原舞依(日本)
  • 坂本花織(日本)
  • 渡辺倫果(日本)
  • ルナ・ヘンドリックス(ベルギー)
  • キム・イェリム(韓国)
  • イザボー・レビト(アメリカ)


  • 【ペア】

  • 三浦璃来&木原龍一(日本)
  • ディアナ・デュデク&マキシム・デシャン(カナダ)
  • サラ・コンティ&ニコロ・マチー(イタリア)
  • レベッカ・ギラルディ&フィリッポ・アンブロジーニ(イタリア)
  • アレクサ・クニエリム&ブランドン・フレイジャー(アメリカ)
  • エミリー・チャン&スペンサー・アキラ・ハウ(アメリカ) (☆ミドルネームがアキラ・・・ハウ選手は日系なんでしょうか?)
  • 【アイスダンス】

  • ロランス・フルニエ・ボードリー&ニコライ・サアアンスン(カナダ)
  • パイパー・ギリス&パウル・ポワリエ(カナダ)
  • ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン(イギリス)
  • シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファブリ(イタリア)
  • マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ(アメリカ)
  • ケイトリン・ホワイエク&ジャン・リュック・ベイカー(アメリカ)


  • ペアとアイスダンスの進出者に関してはまとまった情報がなかったため、ISUのサイトに乗っていたリストからカタカナ名にしました・・・(地味に大変だったり😂)
    読み方など間違ってたらスマソ。

    グランプリファイナルの注目選手

    ここからは完全なる個人的好みで語ります・・・💕


    男子シングル
    もちろん私の推し、宇野昌磨選手ッ!!
    今季はまだパーフェクトな演技こそありませんが、ショートフリーともに滑り込んで徐々に味が出てきた感が😄
    あと・・・演技の話じゃありませんが、今季のフリー衣装のシャツがめちゃくちゃカッコいいんですよね😍
    ぼかしの入れ方がすごく好みで、見るたびホレボレしています😍


    あと山本草太選手の演技にも注目💕
    今季はショートは完璧なんですが、フリーに苦戦している様子。
    ピアノ協奏曲を使った素敵なプログラムを伸び伸びと演じる姿が見れるといいなあ😊


    女子シングル
    坂本花織選手とルナ・ヘンドリックス選手に注目!
    坂本選手は今季新たな方向性のプログラムに挑戦しつつ、最高の結果だった昨季のあとで燃え尽き症候群ぎみでもあるらしいのですが・・・今回の試合はどうか?
    うまいこといろんな歯車が合ってくれるといいなあ。


    ルナ・ヘンドリックス選手はおそらく「姐さん」、あんまりいろんなことにこだわらないタイプっぽい・・・そこが好き(笑)
    勝手な印象ですが😄
    あとショートの色鮮やかな衣装が素敵だし、着こなしちゃってるのもカッコいいです(フリーの衣装も好き!)



    ペア
    なんと言っても「りくりゅう」こと三浦璃来&木原龍一組!
    今季はカナダ大会とNHK杯で優勝し、まさに破竹の勢いです。
    このまま行けばグランプリファイナル初優勝も夢じゃなさそう・・・。
    彼らにとっての初優勝なだけでなく、日本のペア史上初のファイナル優勝ですよー!!


    アイスダンス
    私の激推し、「かなだい」こと村元哉中&高橋大輔組の出場こそありませんが・・・(サミシイ😢)


    グランプリシリーズを見ていく中で、海外にもお気に入りのカップルを見つけましたよ。
    カナダのボードリー&サアアンスン組と、同じくカナダのギリス&ポワリエ組!


    ボードリー&サアアンスン組はNHKのフリー演技が素敵でした。
    黒く長いスカートを使ったフラメンコの演技に魅せられ・・・💕


    ギリス&ポワリエ組はフィンランド杯のエキシビションで好きになっちゃいました😄
    007の曲を使った痛快な演技が面白いし、装いなんかもボンドとボンドガールそのもので!
    スケートでカーチェイスを表現してる振付なんて、楽し〜!と思いましたね😊

    早く8日(9日)にならないかなっ💕

    時差があるので日付の書き方ややこしいですが・・・。
    とにかく、我らが推したちの素敵演技が待ち遠しいですね💕
    睡眠不足には気をつけつつ、思いっきり楽しんで観戦しちゃいましょう!📣😄