村元哉中&高橋大輔組、大荒れの四大陸選手権!!ハラハラしたけどやっぱりかなだい大好き!!RDとFDを見るッ!! その2

村元哉中&高橋大輔組、大荒れの四大陸選手権!!ハラハラしたけどやっぱりかなだい大好き!!RDとFDを見るッ!! その2

スポンサーリンク

酸欠の会場で四大陸

先日の記事でも書いた通り、フィギュアスケート四大陸選手権2023は標高の高いコロラドスプリングスで開催されました。
そのため酸欠で転倒や体調不良の選手が続出・・・😨

我らがかなだいチームもリズムダンス、フリーダンスともに転倒がありました。
しかし演技自体の素敵さに変わりはありません。
というよりこれまで以上にエネルギッシュでエモーショナルになったような😍

そんな四大陸のフリーダンスをレビューしちゃいます💕

オペラ座にも酸素を・・・!!

1.コレオグラフィックキャラクターステップシークエンス

加点2.13。もっと出てもいいよねっ!?!?
いつ見ても引き込まれる冒頭の演技。
ステップだけでなく仮面をはがされた怪人の動きとか、かなちゃんが逃れようとするのを絡めとるような雰囲気とか・・・💕
妖しくて切なくていいし、いつもながら音楽も最高ですわ〜〜〜〜😭

2.ストレートラインリフト+ローテーショナルリフト

加点3.15👏
ストレートラインリフトのスピードがますます上がったような・・・!!
そんでローテーショナルリフトの回転はますますキレキレに・・・!!
凄い凄い!会場からも大きな歓声👏

3.ツイズル

かなちゃんレベル4+大ちゃんレベル3 加点0.41
二回目のツイズルで少々大ちゃんのバランスが危うく・・・💦しかしなんとか持ち直しました。ホッ。
一回目のツイズルでは回転ごとに腕のポジションが変わっていて、細かい演出もいいですね!


4.ステーショナリーリフト

レベル4 加点0.75
その場に静止してのリフト。
最後にかなちゃんを下ろすあたりが少し危うそうだったか・・・?!
しかし今回初めて気づきましたが、回転している途中で大ちゃんが両手とも支えを離すところがありますね。あれもレベルを上げる要件なのかな?

5.ダンススピン

レベル4 加点1.21
このスピン好きだなあ💕
初演のスケアメではレベル1になっちゃいましたが、微調整の後はコンスタントにレベル4を取り続けています。
かなちゃんの最初のポジションが特にお気に入り✨

6.ワンフットターン 

かなちゃんレベル2+大ちゃんレベル1 加点1.66
この要素とこの後のダイアゴナルステップのレベルを上げるのが中々難しいみたいですね。
この要素には「ロッカー、カウンター、ブラケット、ツイズル」の難しいターンを入れる決まりらしいんですが、ツイズル以外のターンの見分けがつかない・・😅


エッジが「くるっ」とするところがターンなんだろうなとは思うわけですが。
それからエッジを深く倒すこともレベルを上げるのに大事らしいんですが。
二人のエッジを見比べてもそんなに倒れ方に差はないように思えるし・・・どうすれば大ちゃんのレベル上がるんでしょうね?🤔

今回のかなだいのワンフットターン。(0.5倍速)
「くるっ」とするところが多くてどれがどれかわからず💧
ただし「W」みたいな動きは、ターンでなくてチェンジエッジというらしいです(5個目の「くるっ」の直後のやつ。間違ってたらスマソ)


参考にパパダキス&シゼロンのワンフットターンも。
(ツイートお借りします)

う〜む・・・
とりあえずチェンジエッジ(「W」みたいな部分)の見分けはつくようになった!!
それで、「W」の直前の「くるっ」がロッカー、「W」直後のがカウンター、上げてる左足を「ちょい」とした後の「くるっ」がブラケット、ふたたび「W」で最後がツイズルなのか・・・。
うーん、ツイズルしかわかんねえ〜😵


しかしちょっと話はそれますが、パパシゼのこのプログラムは何度見ても最高ですね。見れば見るほど美しい・・・✨


7.コレオグラフィックスライディング

レベルは1のみ 加点2.13
注目のキッス💋シーン💕
これまでより二人の距離が近くて、ジャッジ側から見るととってもリアル。ドキドキです💓

8.ダイアゴナルステップ

かなちゃんレベル3+大ちゃんレベル1 転倒のためGOE-3.14😭
惜しくも大ちゃん転倒😭
ここでレベルを取ろうとかなり練習してきたらしいのですが・・・無念。
でもこの転倒までは会場全体がウットリしてる感じでした。
解説の人も思わず「oh no・・・」と。きっと彼もウットリして見ていたのでしょう・・・😭

9.コレオグラフィックリフト

レベルは1のみ 転倒のためGOE−0.94😭
これまで苦戦することが多かったこの要素、今回はポジションを変更してきました。
これならば!と思ったんですが・・・ここでも転倒が😭


これは単に失敗して転んだんじゃなくて、ほとんど意識が飛びそうになってるように見えますね😢
酸欠で倒れ込みそうなのをなんとかこらえてるっぽいです。
この状態で最後のポーズまで行けたのも偉いし、一緒に倒れず持ち直したかなちゃんも凄い👏


あと思ったのは、最後はリフトじゃなくて別のコレオグラフィック要素にできないのかなということ。
リフトだとしても、もう少し持ち上げ度合いの少ない動きにできないのかなー。
私的には、最高に泣けるポジションのコレオスピニングムーブメントなんかどうかなと妄想してます・・・💕


波乱の四大陸を終え!次は世界選手権!!

演技後に大ちゃんを励ますかなちゃん。
美しい光景です😭
(失敗後に睨み合ってたカップルとかも昔見たことある・・・😅)


この大会では点数こそ伸びませんでしたが、観客を引き込む度合いはますます増したのでは?
色々ハラハラはしましたが、かなだいの次の演技が楽しみな気持ちは変わらずです。
この大会は厄落としということにして、ワールドでの完成形を楽しみにしちゃいましょう!🔥