国別対抗戦2023、キーガン・メッシング選手のラストダンス!ほか生観戦の小話いろいろ・・・💕

国別対抗戦2023、キーガン・メッシング選手のラストダンス!ほか生観戦の小話いろいろ・・・💕

スポンサーリンク

あれがキーガンのクソデカ国旗か!

久々の生観戦は本当に楽しかった!
試合はもちろんですが、休憩時間に会場をうろついたりするのも良きでした。


それにまわりはスケート好きばかりなので、めっちゃコアな話題があちこちから聞こえてくるのも楽しい!
〇〇選手のあの演技が大好き!とか、□□選手のアイスショー楽しみ〜💕とか😆


あと国別の名物といえば応援合戦!
たくさんの有力選手が各国ブースに現れてはチームメイトを応援。
そんな様子を双眼鏡でマジマジ観察するのも面白い経験でした。
特に、今大会を最後に引退を表明していたキーガン・メッシング選手の国旗振りを生で見られたのは感激!

「あれが・・・あれがキーガンのクソデカ国旗か❗️」

そんな感慨を抱くのも楽しかったです😆
(下の写真、キーガンの右後ろにある普通の国旗と大きさをお比べあれ😄)

キーガン・メッシング選手のラストダンス

そんなみんなのキーガン(?)ですが・・・演技開始直前にまさかの出来事が!
リンクイン直後に大きく転倒、その後リンクサイドに滑っていってコーチからビニールテープを受け取り、スケート靴の足首あたりを2周くらいぐるぐる巻きに。
響くビニールテープの音にざわつく場内💦
えええ・・・大丈夫?!?最後の大会なのにまさか棄権とか・・・😱


そんなスタート前でしたが、演技が始まると無事に四回転-二回転着氷!
続く四回転もOK!
途中までは靴が壊れないかとハラハラでしたが、中盤に差し掛かる頃にはそんな懸念もすっかり忘れてしまいました💓
演技開始直後から会場全体が応援の手拍子😭👏
演技中盤の客席に向けてのお辞儀や、最後のジャンプ決めた後のガッツポーズに客席もウッヒョオォ〜〜〜〜!!💪


その後のイーグルとハイドロブレーディングには大歓声が上がり、スピンからのフィニッシュと同時に会場中がスタオベ👏
キーガン選手は膝から崩れ落ち、万感の表情でその客席を見渡していました😭
涙なしには見れない光景、これ以上ない引退の花道🌸
それに靴がもってくれてほんとよかった・・・ウウウ・・・😭
(演技動画が見当たらず無念・・・)



演技後のキーガンに次に滑るマッテオ・リッツォ選手が近づいて握手。
これだけでも泣けるというのに固いハグまで交わす二人😭
キスクラ恒例のスマホで家族紹介も、奥さんとお子さんたちが一緒に写った写真で泣けましたねえ〜😂


点数的には172.99点で10選手中7位でしたが、もはやそんなことはどうでもいいのです・・・😭
キーガンがめっちゃ嬉しそうに!幸せそうに滑っていた姿ッ!
そんでラストで崩れ落ちてからの充実の表情・・・これが泣かずにいられようか❗️❗️


そのもの赤黒の衣をまといて白き氷上に降り立つべし〜〜〜(ナウシカ)
まさにCAPTAIN OF MUNEATSU!!😭😂
アリガトウ!Coolest fireman!!

所感いろいろ(演技編)

佐藤駿選手のフリーも泣けた!😭冒頭の3Lzの時は難度を下げて確実性を狙ったんだと思いましたが、なんと演技中盤に渾身の4Lzを入れてきた!さらには最後のジャンプも4T!
演技後はジャッジ側でなく、(その日私がいた)反対側から先にお辞儀をしてくれたのも嬉しかった💕
ジャッジ席反対側にはアリーナ席があり、演技中に佐藤選手が近くを通ると大きな拍手のウェーブが起こっていたので心強かったのかもしれませんね🥰
その後キスクラで涙する佐藤選手の姿にもらい泣き😭


今回イリア・マリニン選手は4Aは跳ばないとの噂がありましたが、(多分)観客の期待に応えるべく挑戦してくれました。惜しくも転倒にはなっちゃったけどやっぱ凄い!
それ以外の四回転ジャンプも軽々として余裕があって、他の選手とは一味も二味も違って見えました・・・😳
今後は表現にも力を入れたいと話していたようだし、この技術と表現力とが双璧をなしたら凄いものがありそうです。


坂本花織選手のフリー衣装の赤色が鮮やか!そんで背中がめちゃくちゃ綺麗でした✨
以前の記事にも書きましたが、後半の3F-3Tを決めた後の大声援がすごかったです。次のジャンプに行くまでの間もずーっと拍手が鳴り止まず😭
ただ続く2A-3Tが転倒となってしまったため、会場全体が「キャーーーーーー❗️❗️😆💕」からの「ギャーーーーーー❗️❗️😱💦」て感じでしたが😅
でもラストの3Loまできっちり決めてくれたいい演技でした😄


所感いろいろ(生観戦への希望編)

生観戦はとっても楽しいんですが、ツライことも少々・・・。


●ゴロゴロできない(当たり前)


●見ながら飲み食いできない(だって長丁場だし興奮するし・・・お腹すくんですよぅ😂)
せめて観劇みたいに幕間のお弁当OKになればいいのにな〜(それともOKなのか?今ひとつ不明)。
野球観戦みたく座席にビールとか売りにきてくれたらもっと嬉しい(*´ω`*)←ドツカレンデ


●トイレが長蛇の列
こればかりはイベントの宿命と諦めるしかないのか・・・💧
東京体育館はそれほど寒くありませんでしたが、やっぱり基本的に冷えるスポーツですので防寒対策は大事ですね😅


●チケット高っ!!
たっかいですよね〜〜〜💧そうそう気軽に行けるイベントではありませんわ・・・。
ここはやはり、試合中の飲食OKにして収益UP→チケット代に還元とかどうかしら?
ついでに升席も作って、妙な得点が出た時には座布団を投げられるといいかも❗️😆(←)


あっという間だった生観戦

チケットを取ってからというもの毎日ワクワクが止まりませんでしたが、ほんっと〜〜〜に試合ってあっという間❗️
待つ間のワクワクと試合中の興奮が半端ないだけに、終わった後の燃え尽き感も凄かった・・・。
楽しみで楽しみで毎日小躍りしてたのに・・・もう踊れないなんて・・・😭(沼)


なにはともあれ、生観戦の臨場感はやはり格別でした。
また機会があれば行ってみたいです💕