国別対抗戦2023でペアも生観戦してきた!りくりゅう組とクニエリム&フレイジャー組、その美しき戦い

国別対抗戦2023でペアも生観戦してきた!りくりゅう組とクニエリム&フレイジャー組、その美しき戦い

スポンサーリンク

国別対抗戦・各カテゴリの見どころ

とっても楽しかった久々の生フィギュアスケート観戦。

かなだいが一番のお目当てでしたが、どのカテゴリもメンバーは超豪華でした!

今回はペアで印象に残ったシーンをちょこっとご紹介・・・😍

ペア6分間練習

初の生りくりゅう💓
彼らのスピードが大好きな私としては会場で見れてワクワクでした。
6分間練習ではツイストリフトの練習を一回転でやっていたんですが、一回転だと女性が投げられている高さを再認識できて改めて驚き😳
周りの客席からも感嘆の声が上がっていました。


あと木原選手が一人で滑りながらリフトのイメトレ(入りの姿勢から手を上げて回る)とか、デススパイラルの確認(手を伸ばしたままアンカーのトウをつき、低い姿勢で回転を始める)をやっていて、やだカッコいい😍と思いましたね。
三浦選手も別のところでジャンプやステップの確認をしていて、二人で確認→各自で確認の手順なんだなと。
他のペアもだいたい同じ流れで練習していました。


それからペアの6分間練習では、アイスダンスみたいに危ないシーンはなかったように思います。
ペアの技はマジで危険なので、ぶつかったらシャレにならないですもんね💧
アイスダンスの5分間練習がああなのは、やはりジャンプがないからなのかな・・・わかりやすい大技がないことのマイナス面なのかもです😥



練習終了1分前のコールが入ると、りくりゅうペアの周回に合わせて拍手のウェーブが起き・・・👏👏👏👏😍
いよいよ本番だあ〜といやがうえにも期待が高まりました😍💕
日本選手だけが受けられるこの拍手、母国開催って感じでカッコよかったです💓


・・・ところで試合前の練習って6分間練習なんですかね?それとも5分間練習?
基本的に6分だと思ってるんですが、アイスダンスの報道を見ると5分となっているようだし・・・謎は深まります。

ペアSP

りくりゅうのSPで特に印象に残ったのはデススパイラルの部分。
最後の半周はかなりしんどそうでしたが、レベル4にしようと根性で回ってるのが伝わってきました🔥
りくりゅう凄い!と思ったら、続くクニエリム&フレイジャー組も根性で回ってて・・・うーむ敵ながらあっぱれ(?)
結果は二組ともめでたくレベル4獲得👏
あと木原選手の笑顔はやっぱ最高😄


ペアFS

りくりゅう組のフリーでは世界選手権でミスのあったスロートリプルループがきれいに決まり、会場全体からワーーーーッと大喝采👏👏👏
あったかいですねえ〜😭
坂本花織選手のトリプルフリップートリプルトウループが決まった時もそうでしたが、世界選手権で失敗した技を決めた時のリアクションが暖かすぎて、応援に参加していてじーんとしちゃいました😭
スケオタワールド最高❣️❣️
(ちなみにりくりゅうのフリー動画は見つからず・・・)



りくりゅう組に勝ってしてほしい私は最終滑走のクニエリム&フレイジャー組を見ながら少々複雑な心境だったのですが、彼らのリフトの凄さにそんな気分も吹っ飛んでしまいましたΣ(゜ω゜)
ななななんちゅーポジション!!首が締まる!エッジが刺さる!足が外れて落ちる!!ひええええ〜〜〜〜😱
きれいに決まった後は思わずスタオベ👏

(件のリフトは4:27あたりから)
このプログラムには4:00あたりにも首絞め技(?)が入ってるんですが・・・フレイジャー選手は苦しくないんですかねえ?💦
締めどころを間違えたら失神しちゃいそうです😅
ISUのサイトに写真あり。クニエリム選手ってばこのポジションでウインクしてる!!)


最終結果はショート、フリー共にクニエリム&フレイジャー組が一位。
ちょっと残念!でもこうした好敵手がいるのも、りくりゅう組にとっていいモチベーションなのかもしれません😄