グランプリシリーズのアサイン発表…りくりゅう組、宇野昌磨選手のエントリーは?鍵山選手も復帰、シニアデビューの面々も!

グランプリシリーズのアサイン発表…りくりゅう組、宇野昌磨選手のエントリーは?鍵山選手も復帰、シニアデビューの面々も!

スポンサーリンク

2023-24シーズンのアサイン発表

フィギュアスケート新シーズンのグランプリシリーズアサインが発表されましたね。

7月1日からはいよいよ新シーズンよッ!
楽しみイイイィィッ!!!

そんなわけで、独断と偏見による試合の見どころをご紹介しちゃいます😄


ペア

世界チャンピオン・りくりゅうこと三浦璃来&木原龍一組。
日本人ペアを世界王者として紹介する日が来ようとは・・・(涙)


昨シーズンはグランプリファイナル・四大陸・世界選手権を制したりくりゅう組。
今シーズンはシリーズ開幕戦のアメリカ大会と、最終戦のNHK杯に出場予定です(表内の赤枠部分)。
試合と試合の間が一ヶ月ほど開きますので、うまいこと調整してほしいものです(選手にとってはこれくらい間隔がある方がいいのかな?)。


りくりゅう組が昨季の世界選手権で優勝したので日本には最大3枠がありますが、残念ながら日本のペア人口はたいへん少なく・・・😭
(【追記】グランプリシリーズには枠の数は関係なさそうです💦
3枠とか1枠とかは世界選手権の話で、グランプリシリーズは各選手の実績のみが出場可否の基準・・・みたい😅)


NHK杯に一つ「TBD (To be determined=未定)」があるので(表内の青枠部分)、ここに新しく結成した長岡柚奈&森口澄士組が出場する可能性も?
森口澄士選手は昨季まで村上遥奈選手と「はるすみ」組として活躍し、世界ジュニア選手権で4位に入ったこともある実力者です。またシングルとしても活動しており、昨季は二刀流で試合に出場していました(すごい体力だ!)


経験も実力もある森口選手と長岡選手の新ペアだけに、怪我なくトレーニングを積めれば躍進が期待できそうです😄


アイスダンス

アイスダンスには小松原美里&ティム・コレト組の一組のみ出場。
しかもNHK杯のみなんですね〜・・・昨季はカナダ杯にも出ていましたが・・・。
日本のアイスダンスは1枠なのと、 各選手の世界ランクによって出られる試合数が決まってくるので、こういうエントリーになっているのではないかと)


昨季ワールド11位のかなだい組は引退😢、そのほかの組も解散や引退が相次いだ昨季の終わり。
新しいカップルも2組結成されたようですが・・・試合に出られるのはいつ頃になるのかな?
昨季の全日本には6組いたのに急に層が薄くなっちゃったようで、寂しいアイスダンスカテゴリーです。
また盛り上がってくれるといいのですが・・・。

女子

シングルカテゴリーは男女とも3枠あり。
【追記】シングルには世界ランキングに入っている選手が大勢いるため、各大会三人ずつになっている模様。
ジュニアから上がってきた選手も多く、層の厚さを感じさせます。


世界チャンピオンの坂本花織選手はカナダとフィンランドに出場。NHK杯に出ないのは少し意外でした。
2年連続の世界女王である彼女、今季はどんなプログラムを見せてくれるかな?
スピードのある滑りとその滑りを活かしたジャンプ、そして毎年新境地を拓く表現にも期待です。


昨季世界選手権5位の三原舞依選手は中国杯とNHK杯にエントリー。移動の負担が少なく済んで良さそうです。
正確なジャンプと繊細な表現力が見どころ。
あと三原選手は髪がものすごく綺麗なのですが・・・試合には関係ないか😅(ヘアドネーションのために伸ばしているんだそうで、ツヤッツヤです)



同じく10位の渡辺倫果選手はカナダ杯と中国杯に。坂本・三原選手と一試合ずつかぶっています。これは吉と出るか凶と出るか?
渡辺選手には美しい演技とともにトリプルアクセルもあるので、その辺りにも注目。


紀平梨花選手も久々のグランプリシリーズ復帰。スケートカナダ一試合のみ出場です。
彼女はカナダを拠点にしているのでホームに近い感覚かと。
以前はトリプルアクセルと四回転を跳んでいた紀平選手ですが、現在の調子はいかに?


あとNHK杯にはTBDの青枠が一つありますが・・・
前半戦で調子が良ければ紀平選手がここにも出るのかな?(それは世界ランク的に無理?よくわからず)
それとも全く別の選手のデビューになるのか?続報が待たれます。

男子

世界選手権2連覇中の宇野昌磨選手は中国杯とNHK杯にエントリー。
夏の間には「ワンピース・オン・アイス」をはじめ多くのアイスショーが控える宇野選手ですが、今季の新プログラムはどういう路線になるか?
昨季ワールド後の記者会見で「表現面にもっと力を入れたい」と話していただけに、そのあたりも気になります😄


ワールド6位の友野一希選手と15位の山本草太選手は、ともにカナダ杯と中国杯にエントリー。
カナダ杯では三浦佳生選手と、中国杯では宇野選手とかぶります。ファイナル進出のことを思うとこの組み合わせは・・・?
とはいえ仲良しの二人が同じ試合に出ているのは見る側も癒されそうです。
昨季はそれぞれ躍進のシーズンだった二人、今季もまた新たに一皮むけた演技を見せてほしい!


北京五輪銀メダリストの鍵山優真選手もグランプリシリーズ復帰。
昨季は怪我で全日本以外の試合は欠場となりましたが、リハビリ期間に滑りや体づくりを強化してきた模様。
鍵山選手の力みのない技が大好きなので、復帰は嬉しいニュース!フランス杯とNHK杯にエントリーです。



昨季四大陸優勝の三浦佳生選手はカナダとフィンランド。
四大陸でのフリー演技「美女と野獣」は素晴らしい演技でしたね〜〜〜🏰
一気にファンになっちゃいました💕

三浦選手は滑りにスピードがあってジャンプの質も高くて、プログラムごとにさまざまな演じ方で魅せてくれるし、すごい才能の持ち主という印象です。
負けず嫌いなところや陽キャっぽいところも好き😄
記者会見等での発言やいろんな選手たちとのエピソードもサワヤカ。
本格的なシニア参戦となる今季、個人的に一押しの注目選手です!😄


それから・・・日本選手ではありませんが、私の推し・デニス・ヴァシリエフス選手はアメリカとNHK杯にエントリー😍
デニス選手が大阪にやってくる・・・なんとも楽しみではありませんか💕
ここはひとつ、ミラクルな神演技で日本中にデニス選手の魅力を知らしめてほしい!(でもデニス選手は私の💕←え?)


待ち遠しくって楽しみで💕

2023−2024シーズンは始まったばかり。

グランプリシリーズ初戦のアメリカ杯まではまだ四ヶ月近くありますが・・・楽しみですね!

それぞれの選手が充実の準備期間を送り、鬼リピートの素敵演技を披露してくれることを期待しています💖