ジュニアグランプリ大阪、アイスダンス岸本彩良・田村篤彦組のフリーダンスを見る!!

ジュニアグランプリ大阪、アイスダンス岸本彩良・田村篤彦組のフリーダンスを見る!!

スポンサーリンク

新星カップルのフリーダンス!

リズムダンス4位で折り返しの「さらあつ」こと岸本彩良・田村篤彦組。
フリーはどんな演技を見せてくれるか?
注目です!

パルプ・フィクションなフリー!

フリーは映画「パルプ・フィクション」の曲!オシャレで斬新な映画ですよね。
この曲自体はディック・デイルの「ミザルー」なんだそうです。
白と黒を生かした衣装もそれっぽくてステキ😄


岸本彩良・田村篤彦組のフリーダンス

ジュニアのアイスダンス要素は8つ。シニアより2つ少ないんですね。
早速見ていきましょう!

1.ツイズル

岸本選手レベル3+田村選手レベル4 GOE+1.97
岸本選手のツイズルが3になってますね。
リズムダンスでは二人とも4だったのでちと残念。
多分ですが、2つ目のツイズルの回転がややスピン気味になっちゃったからかな?

3つ目のツイズルは手が銃のポーズになっていて、パルプ・フィクションの世界観にもマッチです😄

2.ワンフットターン

岸本選手レベル1+田村選手レベル1 GOE+1.46


入れるターンは今季も昨季と同じ(ロッカー、カウンター、ブラケット、ツイズル)でいいのかな?
その前提でターンの見分けに挑むと・・・


1:15のアウト→アウトにくるっ・・・ロッカー
1:16のアウト→インにくるっ・・・スリーターン(ワンフットターンの要素ではない)
1:17のイン→アウトにくるっ・・・ブラケット
1:17〜18のアウト→インのうねうね・・・チェンジエッジ(ワンフットターンの要素ではない)
1:18のイン→アウトにくるっ・・・カウンター
1:19と1:20のイン→アウト→アウトにくるっ・・・スリーターン?(角度的に見づらいがエッジがフラっトぽい?ワンフットターンの要素ではない)
1:20〜1:21・・・ツイズル


かな?!?!?!(全然違ったらスマソ)


エッジがところどころフラットだったりするのがレベル1になった原因でしょうか?
しかしスピードありますね〜😍

3.ローテーショナルリフト

レベル4 GOE+1.17
岸本選手はアクセルで田村選手に飛び込んで抱えられ、田村選手は岸本選手をホールドして8回転し、降ろす前にももう一回ふわっと回します。
いい出来〜!!


この直後に音楽がしっとりした曲に変わります。
曲名は「Girl You’ll Be a Woman Soon」だそうな・・・ホホウ。
ちなみにこの曲も映画「パルプ・フィクション」の中で使用されています。


4.ダンススピン

レベル4 加点0.56
レベル4獲得!!
スピンに入る前に田村選手が岸本選手を持ち上げたり、途中でポジションを変える際にも岸本選手がウインドミルをしたり、スピンを出る際にも田村選手が岸本選手を持ち上げたりと凝っています。
スピン中のポジションも綺麗だし・・・すごいな〜😳

5.ストレートラインリフト

レベル4 GOE+0.96
田村選手に足をホールドされた岸本選手のポジション!凄〜!✨
その後素早くポジションチェンジして降ろします。
観客からも歓声!😄👏

6.ダイアゴナルステップ

岸本選手レベル2+田村選手レベル1 GOE+1.04
スムーズにステップに移行。
勝ち気な女性と彼女を支える男性・・・ってな印象のプログラム。


デビューしたての二人、ステップで情感を表現するところまではまだ行かないかもしれませんが、なめらかで見ていて気持ちのいい滑りです。
この要素のあと曲がふたたび「ミザルー」に。

7.コレオグラフィックキャラクターステップシークエンス

コレオ要素なのでレベルは1のみ GOE−0.07
ジャッジスコアに「!」があり、「!=Choreo Element is identified and does not fulfill all requirements.」だそうです。
「コレオ要素が特定されているが、すべての要件を満たしていない」・・・はて?🙄


細かいことはよくわかりませんが、二人とも楽しそうに踊っています。
この要素の入りでお客さんも大喜び!
途中で田村選手が腕立て伏せをするあたりなんて、トラボルタっぽくてカワイイじゃありませんか😄
その横で踊る岸本選手もキュートでユマ・サーマンぽい。
(ここで二人の距離が離れすぎてると判定されて「!」がついたのかなあ??)

8.コレオグラフィックリフト

レベルは1のみ GOE+1.9
田村選手が岸本選手の腕と足を持ってぶん回す!エエエエエエ😵
かなり危なそうな・・・まるでペアのデススパイラルで、危険だから試合では禁止されている技みたいです💦
(ペアのエキシビで足を持ってぶん回してるのたまに見ますよね?💦)
もし手が外れたら・・・と思うと大変おっかないですが・・・😵

しかしこの迫力だけあって大きな加点がつきました。
う〜ん、すごいの一言!


ラストポーズは拳銃を撃つ田村選手とポニーテールを掴む岸本選手!
よくわかんないけどなんか楽しいフィニッシュです😄


岸本彩良・田村篤彦組の躍進に期待!

「さらあつ」こと岸本彩良・田村篤彦組はリズムダンス4位、フリーダンス5位、総合4位のデビュー戦となりました👏

二人とも滑りがうまくて踊りや演じることも好きそうだし、見ていて楽しくなるいいカップルではないでしょうか?

今後も長く活躍し、ステキな演技をたくさん見せてくれることを期待しています!😄