傑作!高橋大輔選手のシングル時代のフリープログラム「道」を号泣しながらレビュー!!

傑作!高橋大輔選手のシングル時代のフリープログラム「道」を号泣しながらレビュー!!

スポンサーリンク

傑作だ みんなで泣こう 「La strada(道)」(字あまり)

シングル時代からの高橋大輔選手のファンの皆様・・・。

皆様の中に「道」と聞いて泣かない方はいませんよね?

しかも2010年世界選手権の爽快すぎる結末を思い出して「ぐおぉ!!!😭💖」とならない方もいませんよね???!!!

同士よッッッ!!!!!
(この記事のトップ画像がプログラムのどの部分か、わかる方はいるかな?いたら超同士ッッッ!!😄)

オリンピック銅と世界選手権で金のプログラム!どちらも日本男子初!!

以前紹介した「eye」とこの「道」でもって、大ちゃんは2010年オリンピックで日本男子初のメダルを獲得。
そして同年に日本男子初の世界王者になったのです!!😭


さらにあえて付け加えると・・・
その12年後の2022年には日本アイスダンスカップル初の国際大会優勝を成し遂げ。
さらにアイスダンスの全日本王者にもなり、日本男子シングルとアイスダンスの両カテゴリを制した初の選手に!!


あらためて大ちゃんって本当にすごいですね!😳


映画「道」の内容

おなじみのwikiより。
大まかにご紹介すると・・・

道化師ザンパノは純粋なジェルソルミーナと旅芸人暮らし→ジェルソミーナは粗野なザンパノに嫌気がさして逃げ出す→辿り着いた街で綱渡り芸人イル・マットと出会う→追いかけてきたザンパノと共にイル・マットのいるサーカス団に入る→イル・マットはジェルソミーナにラッパを教える


とある事件によりザンパノとイル・マットはサーカス団を解雇される→サーカス団の団長の誘いを断って街に残ったジェルソミーナを、イル・マットはザンパノのいる警察所まで送り届ける


ある日イル・マットを殴り飛ばすザンパノ→イル・マットは打ちどころが悪く死んでしまう→ザンパノはイル・マットの車を崖下に落として事故に見せかける→ジェルソミーナは虚脱してしまい、役に立たなくなる→ザンパノは居眠りする彼女を置き去りにする(もしや、この部分がオープニングの振付に使われてる?😭)


数年後、ザンパノはある海辺の街で地元の娘が耳慣れた歌(ジェルソミーナがラッパで吹いていた曲)を口ずさむのを聞く→その娘からジェルソミーナらしき娘がこの街に来てやがて亡くなったことを聞く→いたたまれず泥酔したザンパノは大暴れし、海岸の砂浜に倒れ込んで嗚咽する・・・

ううううう・・・何てこった・・・😭
ジェルソミーナがラッパで吹いてた曲って、もしかしてオープニングのトランペットの旋律なんでしょうか・・・😭😭😭


オリンピックも泣けるけど!ワールドはまさしく最高なのだッ!!

SP首位で迎えたFP。最終滑走で滑る大ちゃんです。


(イタリア実況の皆さんも盛り上がってます。日本語字幕もあり😄)


冒頭のジャンプ、オリンピックでは転倒してしまった4Tを4Fに変えての挑戦。
4Fの方が4Tより成功率が高かったからとかで(当時どこかで話していました)、回転不足ながらも転ばずに降りています。
Liveで見ていた時は「わああーーーー4F降りたーーー!!!」と興奮しましたねえ・・・💓
(両足着氷だったため認定はされませんでしたが・・・そもそも当時の風潮なら四回転自体を回避することもできたし、それでも金メダルは取れたんですよぉぉ!!!😭)


続く3A−2Tは最上の出来✨!!GYA—–!!!
ゆったり滑る間も1:30あたりの手の動きで見るものを号泣させ、そこからジャッジ前へ滑って行ってシュパッと3Lo!!😭


冒頭から3A-2Tあたりまでのトランペットの音色、切なくて泣かせるじゃありませんか・・・(最初から泣いてる😭)
4Fに行く前の音階とか、3A-2Tに行く前の旋律とか・・・もおおおぉ🎺😭
そこからはヴァイオリン(多分)→3Loの後はオーケストラと、変遷しつつ奏でられる主旋律がもうタマラン・・・・・・!!😭💓
スピンを回ってる間の低音もいいですねーーーーーー!!!😭



さて、道化師はここで地面に咲いてるお花に気づきましたよ🌸
そっと摘んでプレゼントしちゃいます😍
本当は女性のジャッジを選んで渡すことになっていたんですが、この時は女性がいなかったので男性に😂
(オリンピックではちゃんと女性に渡していました😂)


続くサーキュラーステップ・・・明るくて楽しくてコミカルで最高!!!✨
2:21あたりの綱渡りのパントマイム〜手を広げる振付が大好き!😍
その後もノリノリでステップは続き、ステップ最後の音楽に合わせたポーズでお客さんも歓声😆🎶


繋ぎの部分も道化師らしい動作やコイントスの動きで魅せる大ちゃん😄
(このあたりでは綱渡り芸人イル・マットのテーマ曲が使われています)
そこから曲調変わり、3F-3Tの連続ジャンプ。続く3Sはピッコロの音色と共に。


また曲調変わり、再びオープニングと同じトランペットの旋律🎺😭
ここで繰り出される超美麗3A😭
3:46あたりの両手を広げて滑るシーンも好きだなあ・・・。
それから3Lz降りたあと、何かを拾ってジャッジ席に投げるような振付も😭


最後のジャンプ、2A-2T。
続くスピンもなんだか泣かせます。
このスピンの最後のポジションは一輪車を表現しているとかいないとか・・・?!?!😭
いかなる時でも楽しませるのがサガの道化師そのものの振付ーーーっっっ!!!😭😭😭グオオオオ



そんでもってストレートラインステップシークエンス!!😭
ステップに入る前、リンクサイドに立つ歌子先生にも感動!😭
やっぱり大ちゃんといえば歌子先生、歌子先生といえば大ちゃん!!!😭


このステップは本当にどこをとっても最高の一言ですが、あえて言うなら4:32のジャンプ

4:37のエッジをくるっくるっとするところ

あと、4:44〜4:55の音楽と一体になった動作!!とくに4:48の両手を三度突き上げる動きは見るたびに号泣!!!😭
この動きは人生のままならなさとかやるせなさとか、そういうものを表しているのではなかろうか・・・😭



最後のスピンに入る前の腕の動きもイイ!!
そんで〆のシットスピンですが・・・この大会のカメラはなぜか靴に寄せるッ!!😂
ショートでもそうだったし、他の選手の時も・・・せっかくの見せ場なので全身映った映像で見たいものですが・・・😅


それはともかく、最後の高速レイバックスピンから万感のフィニッシュ!!
ここのポーズと表情は何度見ても泣けますねえ〜〜〜😭
笑顔なんだけど、ただ笑ってるんじゃなくていろんなものを内包した笑顔・・・。
この「道」というプログラム全体が、大ちゃんの生き様をまさに体現してるじゃありませんかーーーっ!!!
ウウッ・・・。°(°´ω`°)°。


網羅したいアナタのために・・・オリンピックの動画も😄

オリンピック動画の方がカメラワーク等は見やすいです。
なのですが、やはり私的には「道」の集大成はワールド!
でも、演技後の大ちゃんの喜びようを見るとオリンピックへの思い入れがうかがい知れ・・・こちらの動画でももちろん号泣。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。


ちなみにオリンピックの時点でも四回転の調子は戻っていなかったので、転ぶ前提でその後を完璧に滑る練習をしていたらしいです。
(それにしてもあの転倒はかなり痛かったそうな・・・😂)

傑作が続々

2009ー2010はSPに「eye」、FPに「道」と傑作が揃った最高のシーズンでした。
今見返してもやっぱり泣けますねえ・・・😭


なんだけど、次のシーズンになればまた別の魅力を見せてくれるのが大ちゃん。
他にも大好きなプログラムは山ほど😍
それが今でも現在進行形というのがまたタマランのです・・・!!