ジュニアグランプリ大阪、アイスダンス岸本彩良・田村篤彦組のリズムダンスを見る!!

ジュニアグランプリ大阪、アイスダンス岸本彩良・田村篤彦組のリズムダンスを見る!!

スポンサーリンク

ジュニアのアイスダンスカップルがGPSデビュー!

ジュニアグランプリの大阪大会に日本のアイスダンスカップルがデビューしました。
「さらあつ」こと岸本彩良・田村篤彦組です。

アイスダンス観戦デビュー三季目のワタクシとしては気になるニュース。

うまい具合にyoutubeに動画があったので、早速見てみることにしました!


今季のリズムダンスのテーマは「80年代」

80年代らしい音楽と振付というのが今季のお題。


80年代のポップスターをググったところ、出てきたのはマイケル・ジャクソン、マドンナ、プリンスあたり。
映画ならバック・トゥ・ザ・フューチャー、インディジョーンズ、グーニーズ、ET・・・などなど。


個人的にはグーニーズとか面白そうと思いますが、ダンスにするのはちと難しいかな?😄


岸本彩良・田村篤彦組のリズムダンス

こちらの記事によると、使用曲は「Mr・Roboto/Just Get Through This Night」
80年代〜現代までのロボットを演じるプログラムになっているとか。
ロボットといえばということで衣装はグレーにしたのかしらん?🤖
デザインもコンテンポラリーって感じでオシャレです。


リズムダンスの要素は5つ。さっそく順番に見ていきましょう。

1.SqTw(ツイズル) 男女ともレベル4

ツイズルうまっ!!
回転も速いし足の角度も高いしユニゾンもいい感じ!
ジュニアでこれは凄い気がしますがどうでしょう?!

2.MiSt(ミッドラインステップ・リンクの中央を横切るステップ) 男女ともレベル2

スピードに乗ってイキイキと滑っています👏
ステップの見分けに挑むに・・・1:15にツイズル、1:18にオープンチョクトー、1:20にブラケット、1:27にカウンター、1:29にシャッセ、1:30にロッカー・・・かな!?
(間違いあったらスマソ)

3.1RFB+kpNNNN(ロッカーフォックストロット) 男女ともレベル取れず(キーポイントNNNN)

ん?この要素なに?
昨年シニアを観戦していた時は見なかった要素なのでググったところ、パターンダンスでした。
なんとジュニアには今でもパターンダンスがあるのだそうで。
(ちなみにシニアには昨季からなし。たぶん今季もなし。
代わりにコレオグラフィックリズムシークエンス(ChRS)とパターンタイプステップシークエンス(Pst)を実施します)


今季のパターンダンスはロッカーフォックストロット(RF)。これを男女のパートを入れ替えて2回滑るそうな。
「1RFB」の頭の「1」はパターンダンス1回目のこと。【追記:1RFは男性が女性をホールドのパターン、2RFはその逆でした。詳しいことはコチラの記事で・・・】
末尾の「B」は、レベルが取れずBase Value(基礎点)のみとなったということらしい。


キーポイントNNNNは、ステップの中に設定されているチェックポイントをクリアできなかったということ。
クリアならずはN(No)、クリアは「Y」(Yes)。


なので、もしも1ポイント目クリア、2ポイント目以降がクリアならずだったらキーポイントは「YNNN」でレベル1、この要素の表記は「1RF1」となります。
もしも全部クリアだったら?→キーポイントはYYYY→レベル4で表記は「1RF4」に。


しかし何をどうすればクリアになるのかはさっぱりわからない・・・😅

4.2RFB レベル取れず(キーポイントNNNN)

パターンダンス2回目。こちらも残念ながらレベル獲得ならずでした。


しかしジュニアにはパターンダンスが残っているとは驚きでした。
ジュニアのうちはリズムダンスにパターンダンスを入れて基礎をしっかりさせる・・・ということなのかな?

5.StaLi4 ステーショナリーリフト(その場に静止してのリフト) レベル4

レベル4獲得!
ステーショナリーリフトを見るとついスピンと勘違いしそうになりますが、女性の足が氷についていないのはリフトなんですよね。
(ちなみにアイスダンスではスピンはフリーに1つしか入っていないため、リズムダンスでスピンを見ることはそもそもありません)


しかしなんだか危なそうな技です💦
これが今のアイスダンスの潮流なのかな?
観客がアイスダンスに求めるものは、アクロバティックさではないような気もしますが・・・😅


将来有望そうな二人!




二人とも華があってスタイルもいいし、踊り心もありそうなステキなカップルです。
それに今シーズン初戦のケベックサマー選手権では見事優勝したとのこと。
ぜひ解散することなく伸びていってほしいなあ〜💓


しかし・・・80年代のロボットというからには「ガコーン、ガコーン」みたいな動きとか、手がCの形になる振付とか期待しちゃいましたよね(え?そんなことない?😄)
名前をコールされてからスタートポジションにつくまでとか、冒頭とラストの動きがロボットの表現ぽいです。
前半の音楽はいかにも80年代。クイーンかと思ったらStyxの曲だとか。


なんと、この曲のオープニングは日本語で「どうもありがとうミスターロボット、また会う日まで」と言っているのですよ!
こちらのサイト様が参考になるかと)
「僕は日本製の部品でできてる」などの歌詞もあります。こじゃれた演出ですね😄


リズムダンスは4位で折り返しの「さらあつ」組。
フリーダンスものびのび滑ってほしいものです!